おやつ

エッグタルト

Egg Tart

おもたせ人気ナンバーワン、エッグタルト

小腹が空いたときのエネルギーチャージにぴったり

サクサクのパイ生地にとき卵を流し込み、オーブンで焼いた日本でもおなじみのお菓子。マレーシアでは、飲茶メニューのひとつとして登場したり、エッグタルトの専門店があったり、香港系(クッキー生地)とマカオ系(パイ生地)で種類が分かれたりと、その存在感はなかなかのものです。巷のベーカリーで見かけることも多く、日本で言うところの“あんぱん”のような大御所。「せっかく銀座に来たから、あんぱん買ってく?木村屋で」的存在の「トンキー(党記)」という人気店もあります。とはいってもトンキー、規模は小さな駅にある個人経営のパン屋さんくらいの広さです。エッグタルトは、そんなにしょっちゅう食べるわけではないし、お祝いの席で食べる由緒正しいものでもない。でも、ふと食べたくなって、すぐに手がとどく存在で、お土産に買っていくと必ず喜ばれる。エッグタルトはそんな存在です。

Memo
ぷるぷるのエッグにさくさくのパイ生地。つるんと簡単に食べてしまいますが、意外にも1個でお腹にたまる。この立ち位置は、日本のあんぱんに似ていると思う。

Photo
クアラルンプール、ブキビンタンほか各地にある「党記(Tong Kee)」、1.3リンギット、2010年

関連記事

  1. ペナンにある、魅せる伝統菓子店
  2. ロティボーイ
  3. クエベンカン
  4. サテー
  5. クエシプ
  6. パイナップルタルト
  7. オンデオンデ
  8. チーチョンファン(KLバージョン)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. ビーフルンダン
  2. 更新。マレーシア料理店、ネット販売など営業状況まとめ(5日26日現在)Delivery & Take-away available! Malaysian food in Japan
  3. チキンルンダン
  4. テタレ
  5. NHK BSプレミアム『美の壺:憩いのティータイム 紅茶』にテタレ Teh Tarik登場!
  6. 大阪・難波「リャンアロウ」 2日間かけて仕込む窯焼きローストポーク
  7. クエベンカン
  8. note 更新中 マレーシアのドリアンのディープな話し  Durian in Malaysia
  9. 揚げ年糕(ニエンガオ)
  10. ビスクマゾーラ
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。