ごはん&麺

イポーヌードル

Ipoh Noodle Dry

コシはないが、麺好きが納得。蒸しチキンに合わせて

葱と胡椒だけのシンプル麺

マレーシアで美食の街として知られる「イポー」の名物料理。スープのないドライ麺で、蒸しチキンと合わせて食べます。つまりは、よく知られているチキンライスのライスが麺になった、といった料理です。見るからにシンプルの極みともいえる麺、食べて驚き。度肝を抜かれました。透明感があり、ツルっとした食感の米麺クイティオ。具、いや薬味は、葱と白胡椒のみ。ソースは蒸しチキンのタレと同様で、オイスターソース、胡麻油、濃い口しょうゆを合わせたものがチョイと垂らしてあるだけです。たったそれだけなのに、今まで体感したことのないくらい、激うまなんです。素麺でもなく、焼きそばでもなく、うどんでもない。つけ麺に近い気もするけど、やっぱり違う。同じ食材で、同じ分量で、同じように作っても、あの味は絶対に再現できない、と思わせる職人の味でした。

Memo
クアラルンプールから車で3時間、そこで出会ったたった30円の究極グルメ。「これを食べるためにイポーに来てよかった!」と友人がえらく感動していました。

Photo
イポー、ニュータウン、1リンギット、2010年

関連記事

  1. クエベンカン
  2. ナシゴレン
  3. テタレ
  4. イカン・バカール
  5. 粥(広東系)
  6. クエケタヤップ/クエダダ―ル
  7. フィッシュボールヌードル
  8. ロティチャナイ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 3月6~9日【パネル展&トーク】マレーシアごはん紀行展を開催
  2. マレーシアごはんカレンダー2024、販売完了。
  3. Instagramにて最新情報を発信しています。
  4. 朝ごはんもある!「マレーカンポン・コピティアム」
  5. 新宿にて「マレーシアフェア2023」開催決定! マレーシアグルメが大集合
  6. 調味料からマレーシア料理全体の味の傾向を探る
  7. マレーシア料理の地域性について考察
  8. アッサム・プダス
  9. マレーシア人の民族性と食文化
  10. ちまき
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。