おやつ

ナシレマ三角

Nasi Lemak Bungkus 

持ち運びできるマレーシア版おにぎり、ピリ辛ソースあえ

小腹を満たしてくれる軽食。屋台のテーブルの上に置いてあるが無料ではない

朝ごはんの定番、ナシレマッ。直訳すると「脂肪ご飯(ナシ=ご飯、レマ=脂肪)」という強烈な名前ですが、ご安心ください。炊飯する際、水にココナツミルク(=脂肪)を加えて炊いたごはんのことで、ダイレクトにご飯が甘いわけではなく、噛むごとに香りのある甘みとうま味が広がる南国らしい料理です。ちなみに、このナシレマッこそ、マレーシア人が好む自国の料理No.1。国民的メニューです。さて、マレーシアを旅したことのある方、屋台やお菓子コーナーに、写真のような三角の物体が置かれているのを見たことはありませんか。これは、バナナの葉っぱに包まれた持ち帰り用のナシレマッ。包みを開くと、ゆで卵、油で揚げた煮干し、キュウリ、そして激辛のサンバルソースといった、ナシレマッになくてはならないおかずがご飯の上に積んであります。ホテルに持ち帰って食べてもいいし、その場で広げてもいいのですが、ここでひとつ注意。ナシレマッはパラパラとしたインディカ米なので、おにぎりのようにぎゅっと固まっておらず、片手で手軽に食べることはできません。そして、包みをきちんと広げなければ、激辛サンバルが一か所にかたまったままで非常にほぐしにくい。すくなくとも50センチ四方はしっかり確保して、包みをちゃんと広げることをおすすめします。つまり、軽食ではあるけれど、スナック感覚で食べ歩く、なんてことはできません。

MEMO
さらに、食べ終わっても気を抜かないように。包んでいたバナナの葉っぱを捨てるとき、慎重にいきましょう。くるっとひっくり返って、油たっぷりのサンバルが服にべっとりついたら、それは悲劇(体験談)。

Photo
クアラルンプール、イポー中心地のフードコート、1.5リンギット、2016年

関連記事

  1. ローミー
  2. マレーシアのおやつ事情 Kuih in Malaysia
  3. ナシカンダー
  4. ナシウラム
  5. ニョニャラクサ
  6. 【東京】巡回キッチンカーで旅気分! 絶品マレーシア料理を提供する…
  7. サラワク州のバリオの塩 Bario Salt from Sara…
  8. レマン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 3月6~9日【パネル展&トーク】マレーシアごはん紀行展を開催
  2. マレーシアごはんカレンダー2024、販売完了。
  3. Instagramにて最新情報を発信しています。
  4. 朝ごはんもある!「マレーカンポン・コピティアム」
  5. 新宿にて「マレーシアフェア2023」開催決定! マレーシアグルメが大集合
  6. 調味料からマレーシア料理全体の味の傾向を探る
  7. マレーシア料理の地域性について考察
  8. アッサム・プダス
  9. マレーシア人の民族性と食文化
  10. ちまき
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。