現地情報

イポーで麺三昧。カレー麺、ラクサ、餡かけ麺など続々!

マレーシアのイポーにやってきました。ペラ州の州都で、世界有数の錫(すず)産地として栄えた歴史をもつ町。中国からの移民の子孫が多く暮らし、華人の食文化が根付いています。

その象徴的存在が、麺!

とはいえ、華人の麺だけでなく、インドの食文化が融合したカレー麺に、マレー系の酸っぱ辛いラクサもあって、麺好きにはたまらないパラダイスなのです。 


レストラン「SSF」のカレーミー

創業40年の名店。カレースープに、ココナッツミルク入りの濃厚カレーを追いがけ、さらに仕上げにカレーオイルをひと垂らし。スパイスの香り豊かで、辛さはマイルド。コク深いスープなのに、ミントでさっぱりで、また食べたくなる味でした。 

上にのっているハーブハミント
スープがより濃厚なドライも人気

レストラン「志華」の土鍋ローシーファン

米粉とタピオカ粉でつくるショートパスタのようなサイズの麺ローシーファン。炭火で土鍋を熱し、豚の骨でとったダシでぐつぐつ煮込んだら、卵でとじて出来上がり。あったまる~。跳ね返るような麺の弾力が食欲をかきたてる、卵とじうどんのよう。 

生卵を混ぜて食べる
この店は店頭で仕上げの調理
友人家族と訪問。二つの鍋を9人で囲む

ラクサ・テロー・ゴレン・ブルサラン(店名同じ)

めずらしいラクサ。卵をしっかりミキサーで攪拌し、高温の油のなかに、ほそーく糸状にして揚げもの。食感は、ふわふわというよりも、たたみいわしみたいで、スープがしみ込めばしみ込むほどうまい。酸味と辛味が絶妙なアッサムスープによく合いました。 


「鸿图レストラン」のカントニーズ・フライド・クイテオ、リバープロウン・ヌードル

カントニーズは、いわゆる、あんかけ麺。香ばしく醤油で炒めた米麺のクイテオと弾力のあるフィッシュケーキの食感のコントラストが絶妙。

リバープロウンは、海老のだしが上品に香るつゆだく麺。麺そのものも最高においしくて、思わずうなってしまったほど。


ほかにも、こんな麺を食べました! イポーはほんとに麺パラダイスです。

関連記事

  1. ボルネオ島サバ州の名物料理を紹介。燻製肉からココナッツプリンまで…
  2. ジョホール・ラクサはスパゲティの麺に魚ソースたっぷり
  3. マレーシアの伝統凧「ワウ」を作り続けて46年
  4. 美食の町、ボルネオ島サラワク州クチン。名物のクエチャップとおやつ…
  5. マレーシアで伝統菓子の作り方を学ぶ。順を追ってひとつずつの工程を…
  6. 「忘れられないもやし」マレーシアごはんツアーinイポー レポート…
  7. マレーシア、イポーで人気の郷土菓子まとめ
  8. 開催決定! マレーシア文化オンライン講座_第3期(2021年8月…

おすすめ記事

  1. マレーシアごはんカレンダー2025、販売します。
  2. 初マレーシアの方へ。おすすめ料理ベスト3
  3. 辛いものが苦手な人でもマレーシアの味は大丈夫?
  4. 甘いモノが大好き。マレーシアで人気のおやつは?
  5. マレーシアのおすすめラクサを教えて!
  6. マレーシアはカレー大国って本当?
  7. イポーで麺三昧。カレー麺、ラクサ、餡かけ麺など続々!
  8. マレーシア、イポーで人気の郷土菓子まとめ
  9. マレーシア、本場で「イポーチキン」を学ぶ。食材のよさを引き出す技
  10. おすすめの本『日本の肉じゃが 世界の肉じゃが』(新星出版社)。ニョニャ料理「アヤム・ポンテ」も登場
PAGE TOP