現地情報

マレーシアで伝統菓子の作り方を学ぶ。順を追ってひとつずつの工程をていねいに

おやつから調味料まで何でも作れるエリックさん。ご自宅でマレーシアの伝統菓子「クエ Kuih」4種を習いました。

・Kuih Bangkit
・Kuih Kosui
・Kuih Seri Muka
・Kuih Ketayap

「どのクエもシンプルな工程」とエリックさん。たしかに料理の工程は、混ぜる、濾す、蒸す、冷ます、と順を追ってやればいいのですがひとつひとつにコツがありました。

また、料理の前の下準備がとても大事。
・パンダンの葉をミキサーで砕いてしぼり汁を取る。
・サゴ粉をフライパンでローストする(2~3日前に)。
・もちろん専用の器具も必要。

あらためて、屋台でクエが買える幸せと作ってくれる菓子職人に感謝だ!と思った次第。


Kuih Bangkit クエ・バンギ

⁡口のなかでほろっと溶けるビスケット。かわいい形が特徴で、1個ずつ専用の木型で整形。赤い印を目につけて生き生きと。


Kuih Kosui クエ・コスイ

ぷりんとやわらかい食感のクエ。パンダンの汁と米粉を混ぜて蒸したものでふわふわのココナッツフレークをたっぷりかけて食べる。 


Kuih Sri Muka クエ・スリムカ

パンダンカスタードともち米の2層のおやつ。蒸したご飯に、パンダンカスタードをのせてさらに蒸す。完全に冷めて(約3時間後)から切り分けることができ、おいしく食べるには数時間以内で食べ切るのがベスト。


 Kuih Ketayp クエ・ケタヤップ

ココナッツの実がたっぷり入ったクレープ。椰子砂糖で味つけしたココナッツの実のジューシーなこと! たっぷり入れることで満足度の高いリッチな味になりました。


ちなみに、これらの鮮やかな緑色はすべて天然のパンダンリーフから取った色。香りと色。その両方が楽しめるパンダンリーフの大事さを実感したレッスンでもありました。

 

関連記事

  1. 異文化の宝庫、マレーシアの魅力を7つのポイントで解説
  2. ペナンで食散策。名物料理の宝庫は市場併設のホーカー
  3. イポーで、果物「ポメロ」農園を見学
  4. 自然あふれる島、ランカウイごはんツアー開催レポートFood to…
  5. コクと香りNo.1 ! マラッカで食べたニョニャ・ラクサ
  6. Foodex Japan 2017 マレーシア関連ニュース
  7. マレーシアのニョニャ料理、おすすめ18選。カラフルなプラナカン文…
  8. ペナン・レマッ・ラクサ Penang Lemak Laksa

おすすめ記事

  1. イポーで麺三昧。カレー麺、ラクサ、餡かけ麺など続々!
  2. マレーシア、イポーで人気の郷土菓子まとめ
  3. マレーシア、本場で「イポーチキン」を学ぶ。食材のよさを引き出す技
  4. おすすめの本『日本の肉じゃが 世界の肉じゃが』(新星出版社)。ニョニャ料理「アヤム・ポンテ」も登場
  5. ペナンの家庭で、究極の美食ニョニャ料理「ナシウラム(ハーブご飯)」を習う
  6. ペナンのカレー食堂で、わたしが選んだお好みプレートはこちら!
  7. マレーシア、ペナンで40年続く点心店「榕槟茶楼 Yong Pin Restaurant」
  8. ペナンで食べた家庭料理がおいしくて驚き。食通のリムさんの技はさすがでした!
  9. マレー半島の海辺のエリア、トレンガヌ州を訪問。ここは米料理の町です
  10. マレーシア、クアラルンプールで名店巡り。ナシチャンプルとナシレマッ専門店
PAGE TOP