おやつ

クエケリア

Kuih Keria

砂糖をまぶした、ほろほろ食感のドーナツ

大学芋などサツマイモ好きの方に

口のなかでほろりとくずれる食感はサツマイモによるもの。ゆでたサツマイモをつぶし、成型して揚げたサツマイモのドーナツです。とても素朴な味で、食べるとなつかしい気さえします。クエケリアのような素朴なおやつは、路上の移動式屋台(といっても、移動しながら売り歩くのではなく、一カ所で営業し、売り切ったら店じまい)や簡易テントの店が立ち並ぶ朝市や夜市で販売されています。そこで売られているおやつは、クエケリアも含めて見た目が地味。これにはちゃんと理由があって、もともとは家庭で手作りをするおやつで、販売しているものも屋台のお母さんたちが家で作ったもの。売るために作ったというより、家庭の味のおすそわけに近い感覚です。だからパッケージなし、飾りもなし、ペラペラのビニール袋に入れてハイどうぞ、となります。インスタ映えは皆無ですし、地味過ぎて見逃してしまいそうになるけど、この手作りの味ががとてもいい。世界共通の家庭料理のあったかい味がします。

Memo
クエケリアと見た目がそっくりなおかしに「クエ・ペニャランKuih Peneram」というのがある。これは小麦粉をつかったドーナツで、椰子砂糖が生地に練りこまれているのでかなり甘い。またクエケリアと同じ味で形違い(イモを小型化したか形)の「チェメモレCik Mek Molek」も素朴なイモのおやつ。ちなみに、わたしたちにおなじみのドーナツもよく売っているのでお間違えのないよう。

Photo
マラッカ、マレー菓子店「クエ・プルヘンティアン」、1個0.5リンギット、2018年

関連記事

  1. 海老麺 / 福建麺(ペナン)
  2. チリパンミー
  3. クエケタヤップ/クエダダ―ル
  4. アンクークエ
  5. クエベンカン
  6. サラワクラクサ
  7. ローミー
  8. チュクドゥ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. マレーシア文化オンライン講座_第3期募集中(2021年8月~9月)
  2. ペナンより中継!タリナ先生に習う、人気スイーツ「サゴ・グラマラッカ」の作り方(7月25日・参加費無料)。Online cooking class, Sago Gula Meraka from Penang
  3. podcast【マレーシア情報】オトとジャンナのMトーク 更新
  4. 「普通車が豚肉専門店。店主とのやりとりで学んだこと」 タンマリのコラムVol.12
  5. 虜になる発酵食品 マレーシア文化通信No.28
  6. シェア会開催。マレーシア文化通信【WAU_Vol.28】伝統楽器サペ奏者、発酵食品、雑貨
  7. (MCO中にて、日時調整中)マレーシア人に習う、マレーシア料理・ライブレッスン第2期(ペナンから中継)
  8. プレミアム・フードショー2021、マレーシアのブースが盛況!
  9. レポート。マレーシア料理・ライブレッスン(4月期・終了)
  10. 「名代 富士そば」に「ラクサそば」が登場!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。