おやつ

ピーナッツトンスイ

Tong Sui Peanut 糖水花生

摩訶不思議なピーナッツのおやつ

和菓子好きの人に挑戦してほしい、新感覚のおしるこ

トンスイ(糖水)とは、汁もの系デザートの総称です。日本のおしるこ、ぜんざいもマレーシアではトンスイです。トンスイの種類は驚くほど豊富。砂糖水に白キクラゲ、銀杏、ドライフルーツを浮かべたもの、黒胡麻をペースト状にして煮つめたもの、サツマイモをココナッツミルクで茹でたもの。温かいまま食べたり、冷やして食べたり、サラサラな口あたりだったり、濃厚だったり、と、好みのトンスイを探して食べまくると、確実に3キロは太りそうです。さて、わたしにとって忘れもしないトンスイは、ピーナッツのトンスイ。見た目は、まさしくピーナッツバター。激甘なのを覚悟して口に入れると、あれ……?確かに甘いし、見た目どおりピーナッツバターのような味。ところが、あと味が信じられないくらいサッパリしてるんです。一瞬にして甘さが消え、甘ったるさは一切無し。はてはて、どうしたらこんな味になるのか今でも不思議でなりません。

Memo
トンスイは、中国系の経済飯屋台で売っています。屋台のトンスイは、作りたて、保存料無し。家庭でつくるお菓子のような素朴な味です。

Photo
クアラルンプール、「記得食(Kei Tak Zek)」、2リンギット、2010年

関連記事

  1. ケダラクサ
  2. クエバカール
  3. エッグタルト
  4. ナシクニン
  5. チェンパダ・ゴレン
  6. ナシトマト
  7. プトゥバンブ
  8. ロントン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 3月6~9日【パネル展&トーク】マレーシアごはん紀行展を開催
  2. マレーシアごはんカレンダー2024、販売完了。
  3. Instagramにて最新情報を発信しています。
  4. 朝ごはんもある!「マレーカンポン・コピティアム」
  5. 新宿にて「マレーシアフェア2023」開催決定! マレーシアグルメが大集合
  6. 調味料からマレーシア料理全体の味の傾向を探る
  7. マレーシア料理の地域性について考察
  8. アッサム・プダス
  9. マレーシア人の民族性と食文化
  10. ちまき
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。