おやつ

マンゴーロー

Mango Loh 芒果西米  

マンゴーと氷。おいしくないはずがない

冷え冷えスイーツで涼をとりたいとき

南国の果物は安くておいしい。マレーシア産のマンゴーやパパイヤは100円で、ドラゴンフルーツは200円、ドリアンは丸ごと1個で300円くらい。象徴的なのは、クアラルンプール市内のバードパークでは、鳥の餌にパパイヤが使われていること。見るからにおいしそうなパパイヤが、丁寧に皮を剥かれて木の枝に突き刺さっていた光景は今でも忘れられません。そんな国だから、果物のスイーツはそこら中で見かけします。なかでも、マンゴーをピューレにし、かき氷にかけたマンゴーローは最高。そのまんまの果物の甘さが、かき氷とともに口のなかで上品にとろけます。ちなみにマレーシアは、ローカルのドリップコーヒーよりもネスカフェのほうが高額で、生の果物よりも缶詰の果物のほうが手に入りにくい、というお国柄であります。

Memo
かき氷は、マンゴーローのほかに、緑の寒天が入ったチェンドル(マラッカ名産)、とうもろこし、小豆、色鮮やかな寒天が特徴のアイスカチャン(マレー系)など種類豊富です。

Photo
クアラルンプール、「記得食(Kei Tak Zek)、7リンギット、2010年

関連記事

  1. ピサンゴレン
  2. クエカペ
  3. ペナンラクサ
  4. ジョホールラクサ
  5. クエケリア
  6. ナシレマ三角
  7. ローミー
  8. チェンパダ・ゴレン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. マンゴーツリーのオリジナル生米麺『クイッティオ』を試してみた!
  2. 神奈川・鎌倉「ロティガール」 マレーシアで人気のあの菓子パンが鎌倉に!
  3. 家庭の味「小松菜と煮干し炒め」のレシピ
  4. ロティボーイ
  5. プトゥバンブ
  6. プルッウダン
  7. マレーシアのホテル朝食が美味&安い。ナシレマッにお粥、麺まで驚きの種類
  8. パイナップルタルト
  9. マレーシア文化通信【WAU_Vol.23】民謡ムジク・アスリの歌手に注目、定番の調味料図鑑、伝統芸能マイン・プトゥリ
  10. People 牛田うっしぃさん 旅するパクチー人
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。