おやつ

マンゴーロー

Mango Loh 芒果西米  

マンゴーと氷。おいしくないはずがない

冷え冷えスイーツで涼をとりたいとき

南国の果物は安くておいしい。マレーシア産のマンゴーやパパイヤは100円で、ドラゴンフルーツは200円、ドリアンは丸ごと1個で300円くらい。象徴的なのは、クアラルンプール市内のバードパークでは、鳥の餌にパパイヤが使われていること。見るからにおいしそうなパパイヤが、丁寧に皮を剥かれて木の枝に突き刺さっていた光景は今でも忘れられません。そんな国だから、果物のスイーツはそこら中で見かけします。なかでも、マンゴーをピューレにし、かき氷にかけたマンゴーローは最高。そのまんまの果物の甘さが、かき氷とともに口のなかで上品にとろけます。ちなみにマレーシアは、ローカルのドリップコーヒーよりもネスカフェのほうが高額で、生の果物よりも缶詰の果物のほうが手に入りにくい、というお国柄であります。

Memo
かき氷は、マンゴーローのほかに、緑の寒天が入ったチェンドル(マラッカ名産)、とうもろこし、小豆、色鮮やかな寒天が特徴のアイスカチャン(マレー系)など種類豊富です。

Photo
クアラルンプール、「記得食(Kei Tak Zek)、7リンギット、2010年

関連記事

  1. 揚げ年糕(ニエンガオ)
  2. チキンライス
  3. アッサム・プダス
  4. ビーフヌードル
  5. クエタラム
  6. トゥプンプリタ
  7. クエラピス
  8. サラワクラクサ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 朝ごはんもある!「マレーカンポン・コピティアム」
  2. 新宿にて「マレーシアフェア2023」開催決定! マレーシアグルメが大集合
  3. Instagramにて情報発信しています。
  4. 調味料からマレーシア料理全体の味の傾向を探る
  5. マレーシア料理の地域性について考察
  6. アッサム・プダス
  7. マレーシア人の民族性と食文化
  8. ちまき
  9. マレーシアごはんの歴史、変遷
  10. イカン・バカール
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。