マレーシア人はおやつが大好き。なので、その種類の豊富さたるや! Which Kuih do you like?
マレーシアのローカルおやつを「クエ / Kuih / Kueh」とよびます。甘いものから甘くないものまで、ひとり用の小分けになって売られているものはすべてクエ。蒸したやわらかいクエが多く、これらは1日で食べ切る生菓子。ういろうにそっくりのもっちり食感&やさしい甘さのものが定番です。また、油でカリッと揚げた甘くないクエも多彩。とくに人気なのは魚せんべいのクロポです。
マレーシアのおやつを図解してみました。
マレーシアはおやつパラダイス。ういろう、大福、お団子に似たものが多数あり、日本人も食べやすい
横軸が味(左が甘い、右が甘くない)。縦軸が食感(上がやわらかい、下が固い)です。 ※それぞれのクエの詳細は、Web上のバー「知りたい」→「おやつ」をご覧ください。
マレーシアのおやつの特徴としては、
・甘いおやつが多い
・蒸したやわらかい食感のおやつが多い
・メインになる食材は、米系 → 小麦粉系 → 芋系、果物と続く
・揚げたおやつも多い
また、
・1日中いつでもおやつを食べるが、とくに朝ごはんで食べることが多い
・蒸し系は日持ちがしない(賞味1日程度)ため、買ってすぐ食べる
・揚げ系は日持ちがするので、おもたせに使うことも
・甘いおやつと甘くないおやつ、同時に両方買うことが多い
・その他、クエ以外の人気のおやつは、かき氷、果物サラダ「ロジャ」など。
というのがマレーシアならではのおやつ事情です。
上記のおやつの一覧写真を見てわかるように、マレーシアのおやつはとってもカラフル。でも、この派手な見た目とは違って、味は甘すぎず、素朴な味わい。どれもとてもおいしいので、いつかぜひ食べてみてください。