おやつ

クエタラム

Kuih Talam

緑と白の2色使いが印象的。甘さひかえめで何個でも

もっちり、やわらか、ココナッツのまろやかさにうっとり

トレー(タラム)を使って蒸したお菓子(クエ)、クエタラム。ほかにも同じ調理法のおやつはたくさんあるのに、なぜか“トレー菓子”というジャンル名のような名前がついています。食感はしっとり、もっちり、名古屋のういろう似で、緑と白では白い部分がよりやわらか。というのも、米粉に加えて、ココナッツミルクをたっぷり加えてあるから。まろやかなココナッツミルクの風味に、緑の部分はゆでたての枝豆のようなパンダンのいい香り。この香りをかぐと、マレーシアだなぁ~幸せな気分になります。さて、クエタラムのように米粉をココナッツミルクで溶き、トレーで蒸したやわらかいお菓子は、マレーシアにたくさんあります。クエラピス、クエスリムカも同じ系統。どれも大きなトレーで蒸し、小分けに切り分けて販売されているのが特徴で、小腹が空いたときに1~2個パクリと食べるのに、とっても重宝。ココナッツミルクを使った生菓子なので賞味期限は1日で、買ったらその日に食べるのが鉄則。日本のおだんごやもち菓子と同じです。

Memo
ココナッツミルクの白い部分にはほんのり塩味も。甘い&ちょっぴり塩気がマレーシアらしさで、やみつきに。白と緑のパンダン味に加えて、白と茶のグラマラカ(椰子砂糖)味も人気。

Photo
クアラルンプール、KLセントラル駅の売店、2リンギットぐらい、2015年

関連記事

  1. イポーヌードル
  2. バクテー
  3. ドドル
  4. プルッインティ
  5. マレーシアの米料理 Nasi in Malaysia
  6. ペナンラクサ
  7. クエカペ
  8. ナシチャンプル

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 3月6~9日【パネル展&トーク】マレーシアごはん紀行展を開催
  2. マレーシアごはんカレンダー2024、販売完了。
  3. Instagramにて最新情報を発信しています。
  4. 朝ごはんもある!「マレーカンポン・コピティアム」
  5. 新宿にて「マレーシアフェア2023」開催決定! マレーシアグルメが大集合
  6. 調味料からマレーシア料理全体の味の傾向を探る
  7. マレーシア料理の地域性について考察
  8. アッサム・プダス
  9. マレーシア人の民族性と食文化
  10. ちまき
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。