おかず

サテー

Sate

炭火焼の肉は、ピーナッツソースをたっぷりと

屋台の定番。片手でつまめるので食べやすい

マレーシアのサテは、炭火で焼いた鶏や羊(山羊)、牛にピーナッツソースをたっぷりつけます。このソース、砕いたピーナッツの油分とココナッツミルクの甘みが絡まり合い、かなりのこってり味。そのため、肉本来の味や炭火の香ばしさは消え、口中に広がるのは、ソース、ソース、ソース!このソース、たしかにおいしいのですが、つけすぎると、丁寧にスパイスでマリネした肉の味が消えちゃうのでご注意。よく考えると、マレーシアのほとんどの料理には、好みで足すソースがついてきます。そしてときに、このソースが本来の料理の味を凌駕してしまうのです。その2大名物ソースが、このサテソースとマクドナルドのフライドポテトにつけるスイートチリソースだとわたしは思います。マクドナルドで、まわりのマレーシア人を真似してたっぷりスイートチリソースをつけてみると、あらまっ、ポテトの味はどこへやら。残るのはふにゃっとした食感だけだった。マレーシアでは、けっこうな頻度でたっぷりソースをつけるよう促されますが、じぶんの味覚を信じて調整するべし、です。

Memo
カジャン地方には、サテ専門の巨大なフードコートがあります。ここでは、茶碗よりひとまわり大きいサイズのボールで大量のピーナッツソースが出てきます。

Photo
カジャン、サテ「サムリ」のフードコート、10リンギットぐらい、2014年

関連記事

  1. クロポ
  2. バクテー
  3. プルッインティ
  4. ナシレマ三角
  5. ファッティーのチリクラブ
  6. トウフファ
  7. クエスリムカ
  8. チリパンミー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 「クウクウの手料理」 タンマリのコラムVol.11
  2. ドリアン販売「スマートトレンド」最高級品種の猫山王が人気!
  3. ナシクラブ
  4. 渋谷西武「偏愛食堂」(終了) マレーシア料理「青いニョニャ・ナシレマッ」Blue Nyonya Nasi Lemak at HENNAI SHOKUDO, Shibuya
  5. 「家族の歴史が映る食卓」タリナ先生にインタビュー
  6. 告知動画ができました! タリナ先生に習う、マレーシア料理・ライブレッスン(ペナンから中継)
  7. 4月開催決定・募集中です。マレーシア人に習う、マレーシア料理・ライブレッスン(ペナンから中継)
  8. オンライン・屋台祭り(終了)「わたしのナシレマッ自慢」 persona Nasi Lemak story
  9. 沖縄・那覇「自然派食堂 タマテバコ」 沖縄の食材で現地の味に仕上げた「ベジ・ラクサ」
  10. Otoサロン「WAU Cafe」肉骨茶(バクテー)の作り方(終了)(マレーシアとシンガポールの2種)
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。