おかず

サテー

Sate

炭火焼の肉は、ピーナッツソースをたっぷりと

屋台の定番。片手でつまめるので食べやすい

マレーシアのサテは、炭火で焼いた鶏や羊(山羊)、牛にピーナッツソースをたっぷりつけます。このソース、砕いたピーナッツの油分とココナッツミルクの甘みが絡まり合い、かなりのこってり味。そのため、肉本来の味や炭火の香ばしさは消え、口中に広がるのは、ソース、ソース、ソース!このソース、たしかにおいしいのですが、つけすぎると、丁寧にスパイスでマリネした肉の味が消えちゃうのでご注意。よく考えると、マレーシアのほとんどの料理には、好みで足すソースがついてきます。そしてときに、このソースが本来の料理の味を凌駕してしまうのです。その2大名物ソースが、このサテソースとマクドナルドのフライドポテトにつけるスイートチリソースだとわたしは思います。マクドナルドで、まわりのマレーシア人を真似してたっぷりスイートチリソースをつけてみると、あらまっ、ポテトの味はどこへやら。残るのはふにゃっとした食感だけだった。マレーシアでは、けっこうな頻度でたっぷりソースをつけるよう促されますが、じぶんの味覚を信じて調整するべし、です。

Memo
カジャン地方には、サテ専門の巨大なフードコートがあります。ここでは、茶碗よりひとまわり大きいサイズのボールで大量のピーナッツソースが出てきます。

Photo
カジャン、サテ「サムリ」のフードコート、10リンギットぐらい、2014年

関連記事

  1. アンクークエ
  2. カレーラクサ
  3. チキンウィング
  4. ロジャ(揚げ物バージョン)
  5. ナシクラブ
  6. クエケタヤップ/クエダダ―ル
  7. クレイポットチキンライス
  8. バビロティ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. マレーシア文化オンライン講座_第3期募集中(2021年8月~9月)
  2. ペナンより中継!タリナ先生に習う、人気スイーツ「サゴ・グラマラッカ」の作り方(7月25日・参加費無料)。Online cooking class, Sago Gula Meraka from Penang
  3. podcast【マレーシア情報】オトとジャンナのMトーク 更新
  4. 「普通車が豚肉専門店。店主とのやりとりで学んだこと」 タンマリのコラムVol.12
  5. 虜になる発酵食品 マレーシア文化通信No.28
  6. シェア会開催。マレーシア文化通信【WAU_Vol.28】伝統楽器サペ奏者、発酵食品、雑貨
  7. (MCO中にて、日時調整中)マレーシア人に習う、マレーシア料理・ライブレッスン第2期(ペナンから中継)
  8. プレミアム・フードショー2021、マレーシアのブースが盛況!
  9. レポート。マレーシア料理・ライブレッスン(4月期・終了)
  10. 「名代 富士そば」に「ラクサそば」が登場!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。