おやつ

クエケタヤップ/クエダダ―ル

Kuih Ketayap / Kuih Dadar

一口サイズの甘いクレープ。甘いココナッツの実入り

しゃきしゃきとしたココナッツの食感がさわやか!

先日マレーシア人に和菓子の説明をしたら、「おしるこ、大福、おはぎ、ぜんぶ小豆ねー」と言われました。マレーシア菓子にとっての小豆といえば、ココナッツ。殻の内側の白い実を削ったココナッツフレーク、それを水に浸して染み出たココナッツミルク。どちらもよく使われています。このケタヤップもココナッツを使ったお菓子で、薄いクレープのような皮のなかに、甘く煮たココナッツフレークがたっぷり。外側の皮はしっとり、中のココナッツフレークはしゃきしゃき食感というコントラストも楽しいです。たしか、わたしが初めて食べたのは、おばちゃん2人が切り盛りしていた移動式のおやつ屋台。甘すぎず、やし砂糖のコク深いココナッツの餡、おいしかった! 高速バス乗り場で買って、バスのなかで食べたこともあったな~。手が汚れないし、こぶりなサイズなのも場所と時間を選ばない食べやすいところ。旅のおともにどうぞ。

Memo
夜市や朝市、露店やショッピングモール内のお菓子コーナーで販売。外側の皮が緑色なのは、パンダンリーフという香りのいいハーブのエキスによるもの。ゆでた枝豆のようなほっこりとした香りに癒される。

Photo
コタバル、パサマラム(夜市)にて持ち帰り、2個で2リンギットぐらい、2013年

関連記事

  1. サラワク州のバリオの塩 Bario Salt from Sara…
  2. ナシゴレン
  3. ダックライス
  4. ペナンラクサ
  5. チュクドゥ
  6. ビスクマゾーラ
  7. フィッシュボールヌードル
  8. ロティチャナイ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 3月6~9日【パネル展&トーク】マレーシアごはん紀行展を開催します
  2. マレーシアごはんカレンダー2024、販売完了。
  3. Instagramにて最新情報を発信しています。
  4. 朝ごはんもある!「マレーカンポン・コピティアム」
  5. 新宿にて「マレーシアフェア2023」開催決定! マレーシアグルメが大集合
  6. 調味料からマレーシア料理全体の味の傾向を探る
  7. マレーシア料理の地域性について考察
  8. アッサム・プダス
  9. マレーシア人の民族性と食文化
  10. ちまき
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。