おやつ

バナナケーキ

Banana Cake / Kek Pisang  

バナナ王国に定着した西洋菓子。バナナの香りが幸せをはこぶ

甘さひかえめでしっとり食感。朝ごはんにもおやつにもいい

レストランのデザートに、菓子専門店に、ベーカリーに、そして会社の食堂にまである、定番のおやつバナナケーキ。甘すぎず、しっとりもっちり食感で、かめば、バナナの香りがふわっと漂います。家庭でもよく作られていて、日本に帰国してからはジジさんから習ったレシピで何度もリピート。おすそわけした友人にも好評です。さて、このバナナケーキ、調べてみると、ポルトガルやオランダの植民地時代にうまれたユーラシアン料理にルーツがあるようで、小麦粉を使ってオーブンで焼くというのは西洋菓子由来。ほんで、マレーシアはバナナがたくさんとれるので、店でも家庭でもよく作られるようになったのだと思います。ちなみに、マレーシアのレシピそのままで日本で作ると、甘さひかえめになっちゃう。なぜなら、マレーシアのバナナが甘くておいしいから。マレーシアで旅をしたらバナナケーキ、ぜひお試しを。

Memo
現地のレシピをみると、バターではなくサラダ油を使ったものが多い。マレーシアではバターが高級なのも理由だと思うが、サラダ油を使ことで、よりバナナの香りが引き立つようだ。

Photo
クアラルンプール、レストラン「デリシャス」にて、2012年

関連記事

  1. フィッシュボールヌードル
  2. ミールブス
  3. ナシクニン
  4. アパンバリ
  5. レマン
  6. プトゥバンブ
  7. バナナリーフカレー
  8. クエゴヤン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 3月6~9日【パネル展&トーク】マレーシアごはん紀行展を開催
  2. マレーシアごはんカレンダー2024、販売完了。
  3. Instagramにて最新情報を発信しています。
  4. 朝ごはんもある!「マレーカンポン・コピティアム」
  5. 新宿にて「マレーシアフェア2023」開催決定! マレーシアグルメが大集合
  6. 調味料からマレーシア料理全体の味の傾向を探る
  7. マレーシア料理の地域性について考察
  8. アッサム・プダス
  9. マレーシア人の民族性と食文化
  10. ちまき
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。