おかず

サンバル

Sambal

おかずではないけど、おかずぐらい存在感のある辛いペースト

No Sambal No Malaysian Food. マレーシア料理に欠かせない辛味調味料。辛味タレでもある

サンバルとは、唐辛子入りの辛い調味料の総称。家庭やレストランでは手作りすることが多く、サンバルが料理の味を決める、といわれるほど重要なものです。

■1 基本の材料は、唐辛子(乾燥)、玉ねぎ、にんにく、砂糖。ブラチャン(小海老の発酵ペースト)やタマリンドを加えることもあります。

■2 多めの油でじっくり炒めて作る(ラー油作りに似ている)ので、コクのある甘辛味に仕上がります。まれに、石うすでつぶしたフレッシュなタイプもありますが、炒めたものが主流。時間をかけて炒めるのがおいしいサンバルに必須といわれ、目を襲う唐辛子の辛さに耐え、飛び散る油と格闘し、とつまりサンバル作りには気合いが必要です。

■3 サンバルの名前には、調理法入りのものと材料入りのものがあります。たとえば、調理法入りは「Sambal Tumis」=すくない油で炒める。「Sambal Belacan Blender」=ブレンダーで作る。「Sambal Blecan Tumbuk」=石うすでつぶす、など。材料入りは「Sambal Belacan」=ブラチャン入りのサンバル。「Smbal Ikan Bilis」=イカンビリス(小魚)入りのサンバル。「Sambal Udang Kering」=干し海老入りのサンバル、などがあります。

■4  サンバルはタレとして使う場合と、調味料として使う場合があります。

カレーミー Curry Mee とともに提供されたサンバル(タレタイプ)
空心菜のサンバルブラチャン炒め(調味料タイプ)

さらに深掘り!

■5 サンバルとチリソースは何が違うの?
料理のルーツによります。サンバルは、唐辛子入りの辛味調味料のなかで、マレー系の料理(ナシレマッやイカンバカールなど)に使わている場合の呼び名です。一方、中華系の料理(チキンライスやスチームボート)では、同じ唐辛子入りの辛味調味料でも、サンバルではなくチリソースとよびます。

■6 油で炒めたサンバルと炒めない生サンバルの用途の違い
油で炒めたサンバルは、調味料からタレまで使い方は万能です。日持ちがして、1ヵ月ほど保存もできます。それに対して生サンバルは、調理(炒めもの)に使うことはなく、つけダレのみ。焼き魚やジョホールラクサに添えるのが有名です。

7 インドネシア料理にもサンバルがある。マレーシアとの違いは?
ほぼ同じです。ただ、上記5のように、マレーシアでは料理のルーツによって、サンバルとチリソースと呼び分けるのに対し、インドネシアでは唐辛子が入っていればすべてサンバル。唐辛子が入っていないタレはほぼ無いので、タレ=サンバルと認識してもよいそうです。また、インドネシアのサンバルのほうが、味のバリエーションがダイナミック。たとえば青マンゴーの千切りがざくざく入っているなど、タレというより辛いサラダ?のように見えるものも。また、最近はおしゃれなサンバル専門店ができるなど、インドネシア人のサンバル熱狂は高まっているとか。また全体的にインドネシアのサンバルのほうが辛いです。

8 日本でもサンバルが買えるの?
はい、買えます!
ブラヒムフード・ジャパンのこちら、サンバル・トゥミスソース(調味料に使うのがおすすめ)
YOUKI商品のこちら、食べるサンバルアンチョビ(小魚入り)サンバル海老(干し海老入り)サンバルキノコ(キノコ入り)。これらはすべてマレーシア産のサンバル。ぜひお試しください。

下記の写真は参考まで。マレーシアで購入できる市販のサンバル商品とマレーアジアンクイジーンの自家製サンバルを集めて撮影しものです。サンバルいろいろ。奥が深いものですね。

Memo
こちらのYouTubeでは生サンバルの作り方を伝授しています。

Photo
クアラルンプールのパビリオン、フードコートにて。2012年

関連記事

  1. 「家族の歴史が映る食卓」タリナ先生にインタビュー
  2. トゥプンプリタ
  3. Otoサロン「WAU Cafe」肉骨茶(バクテー)の作り方(終了…
  4. チェンドル
  5. 東京・下北沢「圧延・ジャパンミー」 自家製麺のドライ・チリパンミ…
  6. アジア4か国食べ比べ「カレー・パラダイス」 レポート
  7. エッグタルト
  8. パンミー(スープ)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 3月6~9日【パネル展&トーク】マレーシアごはん紀行展を開催
  2. マレーシアごはんカレンダー2024、販売完了。
  3. Instagramにて最新情報を発信しています。
  4. 朝ごはんもある!「マレーカンポン・コピティアム」
  5. 新宿にて「マレーシアフェア2023」開催決定! マレーシアグルメが大集合
  6. 調味料からマレーシア料理全体の味の傾向を探る
  7. マレーシア料理の地域性について考察
  8. アッサム・プダス
  9. マレーシア人の民族性と食文化
  10. ちまき
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。