おやつ

クエカペ

Kuih Kapit / Kuih Sepit / Kuih Belanda

ココナッツミルクが香る薄焼きせんべい

模様がかわいくてフォトジェニック。西洋菓子に影響を受けた味

模様付きの型に生地をはさみ、薄~く焼き上げた甘いせんべい。パリッとした軽い食感が特徴で、ココナッツミルクの香りが口いっぱいに広がります。たとえるなら、極薄のワッフルといいますか、ゴーフルにも似ています。かむと全体がくずれるぐらいの繊細なお菓子で、食べるときにはお皿の上でどうぞ。おみやげにしたいところですが、スーツケースにいれて持ち帰った友人が「いやもう、あとかたもなく粉々になっていて、仕方なく、ポテチ袋の最後みたいに口のなかにざらざらと入れました」と嘆いていたので、持ち帰りにはかなりの慎重さが必要とされます。さて、クエカペにはいろんな呼び名があり、クエ・ブランダ(オランダ菓子 kuih belanda)、また英語でラブレターとも。もともとオランダ菓子のkniepertiesが原型だそう。そして、クエカペに恋文をはさんで渡し合ったという伝説からラブレターともよばれています。日持ちがするので、ハリラヤや中国正月など祭りの期間に、家に訪れた客人をもてなす菓子として重宝されています。とくに中国正月には欠かせないもので、むかしは各家庭で手作りをしていたそうです。

Memo
スーパーのクッキーコーナーで販売されている。形は2種類あり、ヨックモックのシガールのようにロール状になったものと、上の写真のように折りたたんだもの。マラッカとシンガポールはロールタイプ、ペナンは折りたたみタイプが多い。ピーナッツクリームをはさんだものもおいしい。

Photo
ランカウイ、イナさん宅で手作りしたもの、2019年(スーパーでは5リンギぐらいで販売)

関連記事

  1. プトゥ・マヨン
  2. 福建麺
  3. ファッティーのチリクラブ
  4. ナシカンダー
  5. ロティチャナイ
  6. 粥(潮州系)
  7. ローミー
  8. カレーパフ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. オンライン・屋台祭り(31日)「わたしのナシレマッ自慢」 persona Nasi Lemak story
  2. Otoサロン・オンライン「WAU Cafe」漢方豚スープこと、肉骨茶(バクテー)の作り方(マレーシアとシンガポールの2種)
  3. 福建麺
  4. おうちで簡単「ぐるりマレーシアごはんシリーズ」。冷凍パック「ナシレマッ」「サテー」販売スタート。
  5. podcast【マレーシア情報】オトとジャンナのMトーク 更新
  6. 「マレーシア生活でのモーニングルーティン」 タンマリのコラムVol.10
  7. 海老麺 / 福建麺(ペナン)
  8. マレーシアのおやつ事情 Kuih in Malaysia
  9. 「華人文化、中元节の儀式」 タンマリのマレーシア家族のごはん Vol.09
  10. Otoサロン・オンライン「WAU Cafe」ニョニャ・ワンプレートごはんの作り方
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。