おやつ

クエカペ

Kuih Kapit / Kuih Sepit / Kuih Belanda

ココナッツミルクが香る薄焼きせんべい

模様がかわいくてフォトジェニック。西洋菓子に影響を受けた味

模様付きの型に生地をはさみ、薄~く焼き上げた甘いせんべい。パリッとした軽い食感が特徴で、ココナッツミルクの香りが口いっぱいに広がります。たとえるなら、極薄のワッフルといいますか、ゴーフルにも似ています。かむと全体がくずれるぐらいの繊細なお菓子で、食べるときにはお皿の上でどうぞ。おみやげにしたいところですが、スーツケースにいれて持ち帰った友人が「いやもう、あとかたもなく粉々になっていて、仕方なく、ポテチ袋の最後みたいに口のなかにざらざらと入れました」と嘆いていたので、持ち帰りにはかなりの慎重さが必要とされます。さて、クエカペにはいろんな呼び名があり、クエ・ブランダ(オランダ菓子 kuih belanda)、また英語でラブレターとも。もともとオランダ菓子のkniepertiesが原型だそう。そして、クエカペに恋文をはさんで渡し合ったという伝説からラブレターともよばれています。日持ちがするので、ハリラヤや中国正月など祭りの期間に、家に訪れた客人をもてなす菓子として重宝されています。とくに中国正月には欠かせないもので、むかしは各家庭で手作りをしていたそうです。

Memo
スーパーのクッキーコーナーで販売されている。形は2種類あり、ヨックモックのシガールのようにロール状になったものと、上の写真のように折りたたんだもの。マラッカとシンガポールはロールタイプ、ペナンは折りたたみタイプが多い。ピーナッツクリームをはさんだものもおいしい。

Photo
ランカウイ、イナさん宅で手作りしたもの、2019年(スーパーでは5リンギぐらいで販売)

関連記事

  1. ビスクマゾーラ
  2. ケダラクサ
  3. チェンドル
  4. マレーシアの米料理 Nasi in Malaysia
  5. ちまき
  6. クエゴヤン
  7. ボボチャチャ
  8. バナナケーキ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 3月6~9日【パネル展&トーク】マレーシアごはん紀行展を開催
  2. マレーシアごはんカレンダー2024、販売完了。
  3. Instagramにて最新情報を発信しています。
  4. 朝ごはんもある!「マレーカンポン・コピティアム」
  5. 新宿にて「マレーシアフェア2023」開催決定! マレーシアグルメが大集合
  6. 調味料からマレーシア料理全体の味の傾向を探る
  7. マレーシア料理の地域性について考察
  8. アッサム・プダス
  9. マレーシア人の民族性と食文化
  10. ちまき
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。