おやつ

クエカペ

Kuih Kapit / Kuih Sepit / Kuih Belanda

ココナッツミルクが香る薄焼きせんべい

模様がかわいくてフォトジェニック。西洋菓子に影響を受けた味

模様付きの型に生地をはさみ、薄~く焼き上げた甘いせんべい。パリッとした軽い食感が特徴で、ココナッツミルクの香りが口いっぱいに広がります。たとえるなら、極薄のワッフルといいますか、ゴーフルにも似ています。かむと全体がくずれるぐらいの繊細なお菓子で、食べるときにはお皿の上でどうぞ。おみやげにしたいところですが、スーツケースにいれて持ち帰った友人が「いやもう、あとかたもなく粉々になっていて、仕方なく、ポテチ袋の最後みたいに口のなかにざらざらと入れました」と嘆いていたので、持ち帰りにはかなりの慎重さが必要とされます。さて、クエカペにはいろんな呼び名があり、クエ・ブランダ(オランダ菓子 kuih belanda)、また英語でラブレターとも。もともとオランダ菓子のkniepertiesが原型だそう。そして、クエカペに恋文をはさんで渡し合ったという伝説からラブレターともよばれています。日持ちがするので、ハリラヤや中国正月など祭りの期間に、家に訪れた客人をもてなす菓子として重宝されています。とくに中国正月には欠かせないもので、むかしは各家庭で手作りをしていたそうです。

Memo
スーパーのクッキーコーナーで販売されている。形は2種類あり、ヨックモックのシガールのようにロール状になったものと、上の写真のように折りたたんだもの。マラッカとシンガポールはロールタイプ、ペナンは折りたたみタイプが多い。ピーナッツクリームをはさんだものもおいしい。

Photo
ランカウイ、イナさん宅で手作りしたもの、2019年(スーパーでは5リンギぐらいで販売)

関連記事

  1. クロポ
  2. テタレ
  3. ナシゴレン
  4. クエケリア
  5. ワンタンミー(ドライ)
  6. ニョニャラクサ
  7. エッグタルト
  8. アイスカチャン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 「クウクウの手料理」 タンマリのコラムVol.11
  2. ドリアン販売「スマートトレンド」最高級品種の猫山王が人気!
  3. ナシクラブ
  4. 渋谷西武「偏愛食堂」(終了) マレーシア料理「青いニョニャ・ナシレマッ」Blue Nyonya Nasi Lemak at HENNAI SHOKUDO, Shibuya
  5. 「家族の歴史が映る食卓」タリナ先生にインタビュー
  6. 告知動画ができました! タリナ先生に習う、マレーシア料理・ライブレッスン(ペナンから中継)
  7. 4月開催決定・募集中です。マレーシア人に習う、マレーシア料理・ライブレッスン(ペナンから中継)
  8. オンライン・屋台祭り(終了)「わたしのナシレマッ自慢」 persona Nasi Lemak story
  9. 沖縄・那覇「自然派食堂 タマテバコ」 沖縄の食材で現地の味に仕上げた「ベジ・ラクサ」
  10. Otoサロン「WAU Cafe」肉骨茶(バクテー)の作り方(終了)(マレーシアとシンガポールの2種)
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。