ジャーナル

連載中! タンマリのマレーシア家族のごはん Vol.02

マレーシアのリアルな台所事情。華人系の嫁タンマリが、ごはん記録を通して、現地で暮らして感じたこと、自分のなかの変化、周りの人との関係などをつれづれに語ります。

この日のごはんは、蒸し魚の香味ソースがけ、ABCスープ、野菜炒め、蜜瓜西米露  Tanmari’s food diary in Johor, Malaysia

日本人タンマリ。ダーリンは華人系のマレーシア人。2018年の4月1日より、ダーリンの実家であるマレーシアのジョホールに子ども3人と移住。人生は直感! という大胆な性格で、しばしば周りの人を驚かせるが、本人はいたって明るく、その明るさで周りの人に愛されている。「英語も中国語もマレー語もほとんど話せませんが、マレーシア生活、なんとかなっています!」という、ある意味で奇跡の人。現在は、義父(タンpapa)、義母(タンmama)、義姉、長女8歳、次女5歳、坊3歳と計7人暮らし。ダーリンは日本で仕事。

 この連載について / タンマリと家族のプロフィール

text and photo by Tanmari

2nd June. 2020 
Dinner : ABCスープ、蒸し魚(多分、川の魚)の香味ソース添え、野菜炒め / Place : 家

 タン家の食卓は2か所ある。いわゆる家のダイニングと庭。庭で食事だなんて、まるで英国ガーデンのアフタヌーンティーみたいな優雅なものを想像されるかもしれないが、断じてそんなものではない。日本でいえば縁側みたいなもので、玄関近くに数メートルほど屋根のある部分がある。ここに組み立て式の丸テーブルを置いて食事。ここなら、子どもたちが食べものを落としても掃除がラクチンだし、比較的涼しい朝や夕方は気持ちがよくて、家族みんな気に入っている。今夜も夕飯は庭。

 ちなみに、掃除についてちょっと言いたい。マレーシア人は(とくに華人系かな?)、床がどれぐらいピカピカに磨かれているかで、嫁のでき具合を決める気がする。「あの奥さんの家の床はいつ行ってもピカピカに磨かれている」という話題が家族の間でよく交わされているし、親戚や近所の女性たちが「床を拭くとき、塩水にするとぴかぴかになるわよ」とか「お湯で拭くと綺麗になると聞いたわ」とか「最後に酢で拭きあげれば完璧よ」と話しているのをよく耳にするからだ。わが家の場合は、毎晩の掃き掃除とモップがけ(汚れがひどくなければ無し)は私が担当。台所、リビング、ダイニングを合わせて30~35畳ぐらいで、40分ほどかかる。ときどき義姉が手伝ってくれるけど、これは基本、嫁の仕事。もともと掃除が好きじゃないのでしんどいけど、なんとか頑張っている。

 さて、ご飯の話しだ。この日は、朝5時に近所の華人系ファミリーがやっている食材店で魚を買った。売っていた魚は2種類で、種類は少ないが、鮮度はとびっきりいい。とても人気の店で、早朝に行かないとすぐに売り切れてしまう。この町の華人系の家のご飯は、この店の仕入れによるのでは?と思うぐらい影響力がすごい。

 家族7人でわけられるサイズの魚2尾で13リンギット(約350円)。これは安いと思う。蒸し魚は、身にくさみがないもの、小骨が多くない魚が合う。マレーシアにきてたくさんを食べているけど、正直、名前は全く覚えていない。けれど魚の顔(!!)でこれは蒸し魚がいいかも、とわかってきた。これぞ主婦の勘だ!

 蒸した魚に、醤油と生姜でつくった味が濃いめのソースをかけて、ご飯に合う味に。ソースは義姉が作ってくれた。蒸し魚に合う、と思った私の勘は大正解で、身がとってもやわらかく、子どもも喜んで食べた。

 もうひとつ、ABCスープ(奥)も用意した。ABCスープとは、マレーシアで人気のスープで、豚のスペアリブを中心に、じゃがいも、にんじん、玉ねぎなどの野菜が入っている。味つけは塩のみ。これをじっくりことこと2~3時間、弱火で煮るだけ。これがすごくおいしくて、いつもABCスープは多めに作って、翌日の昼はカレーと決めている。なぜかってカレーと同じ具だからね! 今回も多めに作ったら、「真理子、すべての料理は翌日に持ちこさないように。少なめでいいから食べきれるだけの量を作るんだ!」とタンpapaから、これまでに100万回ぐらい聞いたいつものアドバイスをもらう。「は~い」と良い返事をするものの、毎回毎回イチから料理なんてできるかーーー!とこれまた100万回ぐらいくり返した反論を心の中でしつつ、ちゃっかりと残りの分を翌日の子供用のカレーにする。

 ちなみに、炒めた野菜の名前はこれ(写真参照)。やわらかい食感で、スープにも入れる。また、わが家の近くにあるチェーン系のスーパーの魚売り場の写真が出てきたので、こちらも紹介。ここには30種ぐらいの魚介類が並んでいるよ。


Snack : 蜜瓜西米露 /  Place : 家

 夕飯後のデザートには、昼に作った「蜜瓜西米露」を食べた。最近、蜜瓜西米露作りにハマっている私。蜜瓜とは日本でいうメロンのこと。

 もともとバトゥパハという町の飲茶店で出しているデザートで、子どもたちが大好きなので、家で作ってみたら、3回ぐらい失敗したけど、今回は成功!

 作り方は、こんな感じ。
1.
ココナッツミルクを絞る。
2.
蜜瓜を半分ぐらいミキサーでジュースにする。
3.小さい粒のタピオカを茹でておく
4.全てを冷やして、最後一緒に混ぜ合わせる、トッピングに蜜瓜を少しのせて出来上がり!

 蜜瓜の甘さで砂糖を加えるかを判断する。今回は砂糖なしでも十分美味しかった。この料理の大事なポイントは甘い蜜瓜を見つけることと、しぼりたてのココナッツミルクを使うこと。ココナッツミルクは、削られたココナッツ(写真左・注文するとおじさんがけずってくれる)の実を買ってきて、家で水に浸して、そしてしぼる(写真右)。このしぼるのは長女担当で、最近、彼女のココナッツしぼり技術がどんどん向上中! 私よりも回数をこなしているから、任せて安心。さすが、南国に生きる女子だなぁ~! 

 それにしても「西米露」とは何だろう? 私は西米露はこのデザートだと思っていたけど、ダーリンによると「汁系デザート全般だよ」とのこと。えっ、どこからどこまでが「西米露」なんだろうか。

 今日はここまで。この連載はどんどん続きますので、みんなお楽しみに!

text and photo by Tanmari

 ※「西米」がサゴ(タピオカのようなもの)なので、きっとサゴ(サゴパール)入りの露(汁系のスイーツ)全体を「西米露」というのでは。先日紹介したボボチャチャもタピオカが入りなので、西米露のひとつ。(音談)

関連記事

  1. びっくり食体験 屋台にパジャマ姿の子ども連れ
  2. 「華人文化、中元节の儀式」 タンマリのマレーシア家族のごはん V…
  3. 日本初のコンサート(終了)。マレーシア人歌手、光良氏が大ヒット曲…
  4. 「マレーシア生活でのモーニングルーティン」 タンマリのコラムVo…
  5. WAUマレーシア文化フェス、アーカイブ動画公開中! 影絵人形芝居…
  6. 人の言葉、人の笑顔。それらはじぶんが思っている以上にパワーがある…
  7. 『マレーシア 地元で愛される名物食堂』読者からのコメント Rea…
  8. 「忘れられないもやし」マレーシアごはんツアーinイポー レポート…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 3月6~9日【パネル展&トーク】マレーシアごはん紀行展を開催
  2. マレーシアごはんカレンダー2024、販売完了。
  3. Instagramにて最新情報を発信しています。
  4. 朝ごはんもある!「マレーカンポン・コピティアム」
  5. 新宿にて「マレーシアフェア2023」開催決定! マレーシアグルメが大集合
  6. 調味料からマレーシア料理全体の味の傾向を探る
  7. マレーシア料理の地域性について考察
  8. アッサム・プダス
  9. マレーシア人の民族性と食文化
  10. ちまき
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。