ピックアップ

カヤジャムのレシピ 2バージョン

ココナッツミルクのスプレッド「カヤジャム Kaya」のレシピ Recipe Kaya Jam

カヤジャムとは、ココナッツミルク、砂糖、卵で作るスプレッドで、香りづけにパンダンリーフ。カスタードのような甘い味で、カリカリに焼いた薄焼きのトーストに、バターとともにたっぷり塗れば、マレーシアの朝食の定番「カヤトースト」の完成です!

2種類のカヤジャムのレシピを紹介します。

1 ■極上「パンダン・カヤジャム」のレシピ

黄身のみでつくるリッチな風味で、舌触りはまるで生クリーム! パンダンのしぼり汁を加えて香り豊かに仕上げる「パンダン・カヤジャム」です。

●材料
卵黄250g(白身は使わず、卵黄のみ。常温に戻しておく)、砂糖250g、ココナッツミルク400ml、パンダンジュース150ml程度(※)5枚(結んでおく)。なお、この分量で、500g程度のカヤジャムができる。
※パンダン15枚をハサミで細かく切り、ミキサーに入れ、水200ccを加えてまわす。繊維状になったパンダンリーフを濾せば、緑色で香り豊かなパンダンジュースのできあがり。

●作り方
すべての材料をボウルにいれ、フライパンに水をはり、温度を75℃前後に保つように、弱火の湯煎にかける。この分量で、だいたい30~40分程度で完成。 

●味の特徴
まるで生クリームのようなクリーミーな食感に、濃厚な甘み。白身が入っていないので、調理の際にダマになりにくいのも安心。ただ、卵黄250gとは、卵黄25個程度に値するので、なんともリッチすぎる……!


2 ■「カヤジャム」のレシピ

全卵を使い、食感はカスタードクリームのようにほっこり。コンスターチなどは一切加えていないので、白身がダマになるのを避けるためゆっくり時間をかけて。伝統的なカヤジャムの作り方です。

■1■ 材料は、卵250g(常温に戻しておく)、砂糖250g、ココナッツミルク400ml、パンダンリーフ(※)5枚(結んでおく)。なお、この分量で、500g程度のカヤジャムができる。
※パンダンリーフはタイやインドネシアの食材を扱う店で冷凍のものが購入可。もしくはamazonでも。

■2■ パンダンリーフ以外の材料をミキサーで混ぜる。なめらかになるまで。

■3■ フライパンに水をはり、弱火の湯煎でじっくり火をとおす。温度は75℃前後に保つように。ダマにならないようかき混ぜる。

■4■ この分量で湯煎は45分程度。だんだん固まってくる。


■5■ 

 

■7■ 完成! ミキサーにかければ、なめらかな形状になるし、このもこっとした感じも手作りの良さ。お好みで。

トーストにつけるときは、バター&カヤジャムのW塗りでお楽しみください。甘さと、バターの塩気を同時に味わうのが現地流。さらに現地の味に近づけたいなら、温泉卵をつけて、酸味がすくない甘い珈琲とともに。マレーシアの朝にトリップできます。

関連記事

  1. note 更新中 マレーシアのドリアンのディープな話し  Dur…
  2. マレーシアごはんカレンダー2024、販売完了。
  3. 屋台祭り(終了)レポート 6月24日(日)「希少度No.1。ボル…
  4. レポート マレーシアごはん祭りMalaysia Makan Fe…
  5. マレーシアの伝統工芸品、ピューター
  6. マレーシアごはんの歴史、変遷
  7. 沖縄・那覇「自然派食堂 タマテバコ」 沖縄の食材で現地の味に仕上…
  8. ウツボカズラご飯

おすすめ記事

  1. 3月6~9日【パネル展&トーク】マレーシアごはん紀行展を開催
  2. マレーシアごはんカレンダー2024、販売完了。
  3. Instagramにて最新情報を発信しています。
  4. 朝ごはんもある!「マレーカンポン・コピティアム」
  5. 新宿にて「マレーシアフェア2023」開催決定! マレーシアグルメが大集合
  6. 調味料からマレーシア料理全体の味の傾向を探る
  7. マレーシア料理の地域性について考察
  8. アッサム・プダス
  9. マレーシア人の民族性と食文化
  10. ちまき
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。