おかず

蟹の塩卵ソース炒め

Salted Egg Yolk Crab 

しょっぱいアヒルの黄身を蟹ソースに

卵かけごはん好きは、きっと好きな味。私は大好き

ソルティッドエッグ(塩卵)とは、アヒルの卵を塩漬けにしたもの。見た目はふつうのゆで卵なので、マレーシアに住んで間もないころ、大口でぱくり。うわっ……しょっぱいのなんのって。とくに白身部分がしょっぱいんです。これはご飯の供の代表格で、ちびちびと明太子のようにお粥と一緒に食べるもの。高血圧の人は注意してください。そしてこの塩卵、炒めものに加える調味料としても珍重されていて、細かく潰してイカと炒めたり、ゴーヤと炒めたり。黄身だけを使った蟹のソースは、パルメザンチーズのような濃厚さ。ポソポソの黄身が花粉のようにまとわりついていて、スナック菓子の味つけパウダーに似ています。このまとわりつく濃厚な塩気が、淡白な蟹の味にぴったりで、さらに油で炒めてあるので、香ばしい匂いに包まれています。卵の黄身ソース、こりゃ一本取られました。

Memo
ソースの絡んだ蟹を食べると、手がベタベタ。でも、食べ慣れているマレーシア人は指の第一関節くらいまでしか汚さず、食べています。達人です。

Photo
セランゴール、サウジャナゴルフ場近くのレストラン「サウスシー・シーフード」、スパイダークラブを選んで20リンギ(100g)、2010年

関連記事

  1. ナシクラブ
  2. クエシプ
  3. ロジャ(果物バージョン)
  4. バナナリーフカレー
  5. クトゥパ
  6. ミールブス
  7. パンミー(スープ)
  8. ルイ茶

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 3月6~9日【パネル展&トーク】マレーシアごはん紀行展を開催
  2. マレーシアごはんカレンダー2024、販売完了。
  3. Instagramにて最新情報を発信しています。
  4. 朝ごはんもある!「マレーカンポン・コピティアム」
  5. 新宿にて「マレーシアフェア2023」開催決定! マレーシアグルメが大集合
  6. 調味料からマレーシア料理全体の味の傾向を探る
  7. マレーシア料理の地域性について考察
  8. アッサム・プダス
  9. マレーシア人の民族性と食文化
  10. ちまき
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。