おやつ

クエバカール

Kuih Bakar / Kueh Bakar

キュートな花形が印象的。国民的焼き菓子

しっとり食感でまろやかな甘み。ほっこりパンダンの香りに癒される

お花の形をしたキュートな焼き菓子。直径15センチ、厚さ4センチ程度の小型なものなので、1個で売られていることもあれば、ショートケーキのように小さくカットして売られていることもあります。緑色なのは、香りづけに加えたパンダンの葉のエキスによるもの。マレーシア人が愛してやまないゆでたての枝豆のような香りに、表面を覆った胡麻の香ばしさが食欲を刺激します。カステラのようでもあり、しっとりプリンのような、いや、チーズケーキを軽くてしっとりとさせた…と何とも形容しがたい食感が独特で、粉ものというより、蒸し菓子に近い感じかも。なぜなら、生地にココナッツミルクをたっぷり使っていて水分が多め、現地のレシピを見るとインドのギーも入っているようです。とてもメジャーなお菓子で、マレー菓子店や夜市(ナイトマーケット)のお菓子売り場にかならずあります。また、キッチン用品店には花形の金型があり、家で作る人もけっこういます。ココナッツミルクを多く使っているため日持ちがしないので、見つけたらその日のうちにどうぞ。

Memo
クエバカールとは、焼き(バカール)菓子(クエ)という意味。なのでときに、この花形以外の焼き菓子もクエバカールという。またクエカンボジャ(Kuih kemboja)ともよび、プルメリア(kemboja)の花の形の菓子という意味の名前もある

Photo
友人のCDさんの手作り、2017年

関連記事

  1. カレーラクサ
  2. チェンパダ・ゴレン
  3. ローミー
  4. ペナンにある、魅せる伝統菓子店
  5. ナシクラブ
  6. カレーパフ
  7. クエケタヤップ/クエダダ―ル
  8. ビーフルンダン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 3月6~9日【パネル展&トーク】マレーシアごはん紀行展を開催
  2. マレーシアごはんカレンダー2024、販売完了。
  3. Instagramにて最新情報を発信しています。
  4. 朝ごはんもある!「マレーカンポン・コピティアム」
  5. 新宿にて「マレーシアフェア2023」開催決定! マレーシアグルメが大集合
  6. 調味料からマレーシア料理全体の味の傾向を探る
  7. マレーシア料理の地域性について考察
  8. アッサム・プダス
  9. マレーシア人の民族性と食文化
  10. ちまき
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。