おやつ

チェンパダ・ゴレン

dsc_0246

Cempedak Goreng

揚げておいしくなる果物はバナナだけじゃないのです

甘さが増し、とろっとクリーム状に溶けた実。熱々の揚げたてをほおばるべし

なにこれーおいしー!でも熱ーーっ!!これが、はじめてチェンパダ・ゴレンを食べたときのわたしの気持ち。いちご大福を初体験したときのような、揚げまんじゅうの実力に驚いたときのような、衝撃的なおいしさ。まだ2回しか食べたことはありませんが、それでもチェンパダ・ゴレンは忘れられない味です。チェンパダとは、果物です。ジャックフルーツによく似た果物で、汁気と酸味は少なく、たっぷり甘くて、香り高い。その実に、ゆるめに水で溶いた粉をつけて、高温の油でじゅーっと揚げます。衣のなかでとろっと溶けた実は火傷寸前に熱いのですが、冷えるとあまりおいしくないので、気合いをいれて揚げたてをはふはふ。真ん中にころんと入っている種をがりっとかみ砕かないように注意して。バナナ揚げもしかり、ドリアン揚げ(これもおいしいらしい)もしかり、果物揚げのジャンルでは、まちがいなくマレーシアは天下一品です。

Memo
チェンパダは生でも食べられますが、身がやわらかすぎるからか、揚げたおやつのほうがポピュラーのように思います。ナイトマーケット(夜市)やおかし専門の店で、ピサンゴレン(バナナ揚げ)とともに提供されています。

Photo
マラッカ、1リンギ(複数個)、2013年

関連記事

  1. クエベンカン
  2. トウフファ
  3. ロジャ(揚げ物バージョン)
  4. ケダラクサ
  5. ローミー
  6. ナシクラブ
  7. ナシレマ三角
  8. バクテー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 3月6~9日【パネル展&トーク】マレーシアごはん紀行展を開催します
  2. マレーシアごはんカレンダー2024、販売完了。
  3. Instagramにて最新情報を発信しています。
  4. 朝ごはんもある!「マレーカンポン・コピティアム」
  5. 新宿にて「マレーシアフェア2023」開催決定! マレーシアグルメが大集合
  6. 調味料からマレーシア料理全体の味の傾向を探る
  7. マレーシア料理の地域性について考察
  8. アッサム・プダス
  9. マレーシア人の民族性と食文化
  10. ちまき
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。