レシピ

家庭の味「小松菜と煮干し炒め」のレシピ

マレーシア人チャーさんの家庭料理です。炒めた小松菜(ほうれん草でもOK)に煮干しを加えるだけの簡単調理で、さっぱりした野菜に煮干しの香ばしさがきいています。現地では、中国系のおそうざい店「経済飯」に並んでいることも。ちなみに、炒めるときに水を入れて汁だくにすると、煮干しのだしが出ます。それを汁ごとご飯にかけて食べるのが現地流です。

小松菜と煮干し炒めの材料(2~3人分)

・煮干し 大さじ1~2 (素揚げにすると、より香ばしい)
・小松菜 1袋 食べやすくカット
・オイスターソース 小さじ2程度

※みじん切りのにんにく、輪切りの唐辛子を加えてもおいしい

レシピ

ステップ 炒めます

大さじ1の油を熱したフライパンで小松菜を炒め、しんなりしたら煮干しを加える。オイスターソースで味付けしたら完成。

※写真ではマレーシア産の煮干しを使っているが、日本の煮干しでもちろんOK。煮干しは素揚げにしておくと、より香ばしい。塩気が足りなかったら、塩をお好みでプラス。

関連記事

  1. 「AYAM(アヤム)」のサーディン缶で炊きこみごはん
  2. マレーシアで人気のごはんがカンタンに再現できる10のレシピ Ki…
  3. サンバルのレシピ
  4. 簡単「レタスのおひたし」のレシピ
  5. カヤジャムのレシピ 2バージョン
  6. カリッと揚げた「ロバッ」のレシピ
  7. 日本で買える食材&スパイスでできる! マレーシアの本格チキンカ…
  8. みんな大好き「チキンカレー」のレシピ

おすすめ記事

  1. マレーシアごはんカレンダー2023、販売スタート!
  2. 【11月1日】トークイベント。マレーシアフードカルチャー散策(オンライン視聴無料)
  3. ご参加ありがとうございました! マレーシアと南インドのコラボプレートがすごい!10月2日(日)東京大手町にて「踊る!東京リトルインディア!」イベント開催
  4. 新宿「激辛グルメ祭り2022」でラクサ、ナシレマッを食べよう!(9月21日~26日登場)
  5. WAUマレーシア文化フェス、アーカイブ動画公開中! 影絵人形芝居、マレー民謡、旅スポットまで見どころ満載。
  6. WAUマレーシア文化フェス開催。7月31日(日)13~16時(Japan Time)YouTube配信します!
  7. 8月25日まで。WAUリニューアルに向けて、クラウドファンディングに挑戦中
  8. タパイ
  9. ロントン
  10. マレーシア人に習う、マレーシア料理・ライブレッスン(ペナンから中継・11日、25日開催分、前日まで申し込み可です)
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。