レシピ

家庭の味「小松菜と煮干し炒め」のレシピ

マレーシア人チャーさんの家庭料理です。炒めた小松菜(ほうれん草でもOK)に煮干しを加えるだけの簡単調理で、さっぱりした野菜に煮干しの香ばしさがきいています。現地では、中国系のおそうざい店「経済飯」に並んでいることも。ちなみに、炒めるときに水を入れて汁だくにすると、煮干しのだしが出ます。それを汁ごとご飯にかけて食べるのが現地流です。

小松菜と煮干し炒めの材料(2~3人分)

・煮干し 大さじ1~2 (素揚げにすると、より香ばしい)
・小松菜 1袋 食べやすくカット
・オイスターソース 小さじ2程度

※みじん切りのにんにく、輪切りの唐辛子を加えてもおいしい

レシピ

ステップ 炒めます

大さじ1の油を熱したフライパンで小松菜を炒め、しんなりしたら煮干しを加える。オイスターソースで味付けしたら完成。

※写真ではマレーシア産の煮干しを使っているが、日本の煮干しでもちろんOK。煮干しは素揚げにしておくと、より香ばしい。塩気が足りなかったら、塩をお好みでプラス。

関連記事

  1. 販売書店が増えました! アマゾンでも好評販売中! 本『ナシレマッ…
  2. テタレのレシピ
  3. カヤジャムのレシピ 2バージョン
  4. レシピ集を販売します。マレーシア人に習った50のレシピ Mala…
  5. 「AYAM(アヤム)」のサーディン缶で炊きこみごはん
  6. カリッと揚げた「ロバッ」のレシピ
  7. 簡単「レタスのおひたし」のレシピ
  8. マレーシアで人気のごはんがカンタンに再現できる10のレシピ Ki…

おすすめ記事

  1. 6月開催・募集スタート!マレーシア人に習う、マレーシア料理・ライブレッスン(ペナンから中継)
  2. 6月開催、マレーシア人に習う、マレーシア料理・ライブレッスン第3期 参加者募集します!(ペナンから中継)
  3. クトゥパ
  4. マレーシアのニョニャ料理、おすすめ18選。カラフルなプラナカン文化より
  5. マレーシアのニョニャ料理とは。カラフルなプラナカン文化より
  6. レマン
  7. ハリナシバチのはちみつ。味がいろいろって本当?
  8. Foodex Japan 2022 マレーシア関連ニュース
  9. 現地に瞬間移動したような再現度! ナシカンダー専門店が東京にオープン
  10. ナシトマト
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。