レシピ

「AYAM(アヤム)」のサーディン缶で炊きこみごはん

Cooking Rice with Malaysian AYAM brand Sardine

炊飯ジャーで楽々。マレーシアの缶詰でつくる、和風炊き込みご飯がおいしい!

※こちらはマレーシア料理ではなく、マレーシアブランドの食品を使ったアレンジレシピです。

 マレーシアで人気の「AYAM」ブランド。ココナッツミルク、カレーソースに続いて、「サーディン(いわし)&さば缶」が、2017年3月より日本で販売スタート! お手頃サイズで持ち運び便利ということで、先日ログハウスに泊まりに行ったとき、さっそく使ってみました。

いわしトマトソース煮155g、299円(日仏貿易会社のオンラインショップでの価格)。そのほか、富沢商店、カルディ(一部店舗)、サカガミ、ピーコック(一部店舗)、ライフ(一部店舗)、コーヨー、ハローディ等にて販売中

 マレーシア人なら誰もが知っているおなじみの赤と黄色のデザイン。驚くのが、この手のひらサイズの小ぶりの缶詰のなかに、立派ないわしが4匹も入っていること。

1缶の中身。大ぶりのいわしがぎゅうぎゅうに入っている

 炊き込みご飯に使用する材料は、いわし、バター、しょうが、塩、そしてお米。たったこれだけです。

しょうがは千切りに。塩はお好みで。気持ち多めでもおいしい

 千切りの生姜、分量の水、お米を炊飯に入れてスイッチオン。炊き上がったら、バターと塩を混ぜるだけ。簡単です。 

  いわしはやわらかいので、炊きあがって全体を混ぜる際、ほぐしながら混ぜる 

完成! トマトの酸味はほのかで、しょうがの香りが大人の味。白胡麻や三つ葉をちらしてもおいしい

 骨まで食べられるいわし缶なので、面倒な骨抜き処理の必要もなし。ご年配の方もおいしく食べられる和風スタイル。おすすめです! 

AYAM(アヤム) いわしトマトソース煮でつくる
いわしの炊き込みごはん レシピ 

【材料】3~4人前

・アヤム いわしトマトソース煮 155g(1缶)
・米 2合
・しょうが 15g(千切り)
・塩 小さじ1/2
・バター 10g
・胡麻、三つ葉 お好み

 【レシピ】

  • 水でといだ米、サディン缶の汁を炊飯器に入れ、2合の目盛りまで水を加えて混ぜる。炊き込みご飯モード(固め)がおすすめ。
  • しょうが、サディンを上にのせ、スイッチオン。
  • 炊き上がったら、塩、バターを入れ、全体をしっかり混ぜる。
  • 胡麻、三つ葉をトッピングしてどうぞ。

レシピ提供: マレーシアごはんの会
輸入販売元: 日仏貿易会社(AYAMブランドのページはこちら。いわしトマトソース煮のページはこちら

関連記事

  1. 簡単「レタスのおひたし」のレシピ
  2. テタレのレシピ
  3. さくさくスナック「カレーパフ」のレシピ
  4. 家庭の味「小松菜と煮干し炒め」のレシピ
  5. レシピ集を販売します。マレーシア人に習った50のレシピ Mala…
  6. カヤジャムのレシピ 2バージョン
  7. マレーシアで人気のごはんがカンタンに再現できる10のレシピ Ki…
  8. みんな大好き「チキンカレー」のレシピ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 3月6~9日【パネル展&トーク】マレーシアごはん紀行展を開催
  2. マレーシアごはんカレンダー2024、販売完了。
  3. Instagramにて最新情報を発信しています。
  4. 朝ごはんもある!「マレーカンポン・コピティアム」
  5. 新宿にて「マレーシアフェア2023」開催決定! マレーシアグルメが大集合
  6. 調味料からマレーシア料理全体の味の傾向を探る
  7. マレーシア料理の地域性について考察
  8. アッサム・プダス
  9. マレーシア人の民族性と食文化
  10. ちまき
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。