マレーシア料理図鑑92/おやつ/上級★★★★★★★★★/マレーシア通やリピーターへ/
中国系のおやつ。パリッサクッとした食感の生地と、中の肉餡のとろみが絶妙にマッチ。写真はマラッカの店で
シュウパオを解説
パイのような生地で、豚肉や鶏肉の餡を包んだものです。
ひとことで表現するなら、チャーシューまんのパイ生地版。かめば、ほろっとくずれるサクサクの皮が、甘くてジューシーな肉のうま味を引き立てています。
外側の皮がしっかり硬めのなので、持ち運びしやすいのがポイント。(ただし、強くぶつけると崩れます)。なので発見したら、とりあえず買っておいて、小腹が空いたときに食べましょう。
シュウパオはどうやって食べる?
そのままパクッとどうぞ。かむと、皮がほろほろっとなるので、その点だけご注意を。
シュウパオを初めて食べる人へ
パリッ、サクッの皮の香ばしさと甘めのチャーシュー餡の絶品コンビ。万人受けする味です。マレーシア全土で見かけるポピュラーなおやつです。
中華系のおやつで、緑豆餡の焼きまんじゅうやエッグタルトなどと同じ陳列台に。また、ショッピングモール内のベーカリー店でも販売されています。
可能であれば、オーブンで温めるとよりサクサクになっておいしいです。
ミニエッセイ「ハマる味」
シュウパオが好きだー!初めて食べたのは、取材で行ったジョホールで。中華系のペストリー店で販売されていて、友人にすすめられて食べたところどハマり。その後、1ヶ月間であちこちの店で買って、10個以上食べた。生地のサクサク度合い、具の肉の食感(ゴロゴロかフレーク状)など、店によって特徴があり、まったく飽きない。小腹が空いたときにちょうどよかった。日本でも食べたいけど、見つからない。たしかに作るのが大変そうだもんな~。
この記事へのコメントはありません。