ごはん&麺

ローミー

Loh Mee 鹵麺

海鮮だしの餡スープが太麺にからむ

とろみのあるスープは卵のまろやかさがきいています。酸辣湯似

トロッとした濃度の高いスープは、海鮮のだしをベースに、とき卵が全体に散らされ、風味づけに黒酢をひとたらし。麺はうどんに似た太麺です。餡かけ麺好きのわたしにとっては至福の味。熱々の餡スープをフーフーしながら口に運んでいると、いつの間にやら額から汗がぽとり。そしてテンションアップ。常夏の国に住んでみて気づいたことなのですが、熱い物を食べて体の中が熱くなると、外気と体の温度差が無くなって、それはそれで気持ちがいいものなのです。さて、同僚が「テレビで紹介された店」と連れて行ってくれたローミーはすごかった。香り付けに紹興酒が使われていて、その酒の香りの濃厚なこと。もしや昼から酔っ払っちゃうかも……と心配したけど、何の変化も無かったので、アルコールはちゃんと飛んでいたようです。ただ、ポカポカの体で、食後は猛烈な眠気に襲われましたけどね

Memo
3人分頼んだら、なんと巨大なボールに並々とつがれたロー・ミーが運ばれてきました。今にもこぼれんばかりの量なのですが、表面張力でなんとか持ちこたえてくれました。

Photo
クアラルンプール、クポンの専門店、10リンギット(3人前)、2009年

関連記事

  1. クレイポットチキンライス
  2. パンミー(スープ)
  3. ビーフヌードル
  4. カレーパフ
  5. ナシチャンプル
  6. アヤムゴレン
  7. バビロティ
  8. サラワク州のバリオの塩 Bario Salt from Sara…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 3月6~9日【パネル展&トーク】マレーシアごはん紀行展を開催
  2. マレーシアごはんカレンダー2024、販売完了。
  3. Instagramにて最新情報を発信しています。
  4. 朝ごはんもある!「マレーカンポン・コピティアム」
  5. 新宿にて「マレーシアフェア2023」開催決定! マレーシアグルメが大集合
  6. 調味料からマレーシア料理全体の味の傾向を探る
  7. マレーシア料理の地域性について考察
  8. アッサム・プダス
  9. マレーシア人の民族性と食文化
  10. ちまき
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。