ごはん&麺

チリパンミー

Cili Pan Mee 辣椒板麺

中毒者続出。特製ドライチリの激辛麺

混ぜ混ぜするのが好きな方に。辛さは調整できます

マレーシアで暮らす日本人の間で、爆発的な大ヒットとなった「キンキン」のチリパンミー。パンミー(うどんに近い小麦粉の麺料理)の1種で、スープのないドライ(汁なし)パンミー。具は半熟玉子、揚げ玉ねぎ、カリカリ煮干し、豚の揚げ脂、そして決め手となるのが店特製のドライチリ。お店によって秘伝レシピはそれぞれですが、干しエビ、ドライチリ、にんにく、玉ねぎなどの具を油で揚げたもの。いってみれば、マレーシア版「食べるらー油」。これを麺にしっかりからめて口に運ぶと、辛!旨!の二重奏に加えて、揚げた具のカリッ、手打麺のモチッ、卵の黄身のネトッといった、食感の広がりも格別。体調と相談しつつ、ちょい辛好みならスプーン1杯弱、辛さですべてを忘れたいときは大盛り2杯と、好みで麺に足していただきます。今でも思い出す光景は、わたしがスプーン1杯弱でヒーヒーいっている隣で、山盛り3杯のドライチリを加えて、涼しそうな顔で食べるインド系マレーシア人の兄ちゃん。さすがやね~。

Memo
レストラン「キンキン」での注文方法は、店主と目があったら数字を叫ぶだけ。「ツー!」と言って相手が頷けば、いつか、かならずチリパンミーが2杯出てきます。

Photo
クアラルンプール、SOGO近くOff Jln Tunk Adbul Rahmanの「キンキン レストラン」、4リンギット、2009年

関連記事

  1. ロティボーイ
  2. ロジャ(果物バージョン)
  3. イカン・バカール
  4. チェンドル
  5. サテー
  6. プトゥ・マヨン
  7. 揚げ年糕(ニエンガオ)
  8. ロティチャナイ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 3月6~9日【パネル展&トーク】マレーシアごはん紀行展を開催
  2. マレーシアごはんカレンダー2024、販売完了。
  3. Instagramにて最新情報を発信しています。
  4. 朝ごはんもある!「マレーカンポン・コピティアム」
  5. 新宿にて「マレーシアフェア2023」開催決定! マレーシアグルメが大集合
  6. 調味料からマレーシア料理全体の味の傾向を探る
  7. マレーシア料理の地域性について考察
  8. アッサム・プダス
  9. マレーシア人の民族性と食文化
  10. ちまき
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。