マレーシア料理図鑑49/飲みもの/中級★★★★/マレーシア料理の奥深さを知りたい人/
異国感満点のバラの香りに、練乳のまろやかさな甘み。マレーシアの祝いの席でよくみかける伝統ドリンク。写真は、ペナンの屋台で飲んだもの
シラップ・バンドゥンを解説
驚きのどピンクなのは、真っ赤なローズシロップに真っ白な練乳を合わせているから。ふわっと鼻に抜ける高貴なバラの香りに口あたりまろやかなミルク感。で、手加減なしにしっかり甘いので辛い料理に合わせるとGoodです。
“赤”という色から、おめでたい飲みものとして扱われ、練乳無しのアイル・シラップと同様にマレー系の結婚式でよく提供されます。
レストランや屋台にもあり伝統ドリンクの立ち位置です。
シラップ・バンドゥンはどうやって飲む?
汗ばむ気候のマレーシアは、ソフトドリンクの種類がとても豊富。そのなかでシラップ・バンドゥンは甘いので、トウガラシの辛さが効いたカレーやサンバル炒めによく合いますよ。
シラップ・バンドゥンを初めて飲む人へ
マレーシアらしいドリンクを飲んでみたい人におすすめします。バラの香りに、映えるピンク色で記憶に刻まれること間違いなし。
ドリンクメニューに、シラップ Sirap の文字があれば、それはローズシロップ入りの飲みもののこと。
・バンドゥン 練乳入り
・アイル・シラップ 炭酸割り
・リマウ 柑橘入り
この3種がメジャーです。
どれも鮮やかな赤系の色、かつどれも目の覚める甘さです。
ミニエッセイ「結婚式でのできごと」
マレーシアで結婚式に出席したときのこと。イスラム教徒の方の結婚式でお酒は無し。かわりにアイル・シラップがどんどん注がれて、どんどん飲んだ。最初は甘いなぁと思っていたが、だんだん慣れてきた。食事にもよく合う。そして、なぜか楽しい気分になってきた。結婚式のおめでたい雰囲気で酔ったような気分になったのか、それとも、糖分の継続的な摂取によるテンションアップなのか。アイル・シラップのおいしい効果は計り知れないものがあった。
この記事へのコメントはありません。