マレーシア料理図鑑50/飲みもの/中級★★★★/マレーシア料理の奥深さを知りたい人/
シンプルにいえば大麦のゆで汁。ほんのり甘く、ヘルシードリンクとして人気。写真は、いつもより大麦が多いな、と思い、パチリ
バーリを解説
大麦をことこと煮たもの。とろっとして、ほんのり甘いです。
カルピスのように白い液体なのは、大麦のゆで汁そのものだから。ときに、ゆでた大麦をペーストにして加える場合もあるようです。
食物繊維を多く含み、むくみ解消、デトックス、さらに美肌にも効果があるといわれる大麦の性質から、とくに女性に人気の漢方系ドリンク。
後味さっぱりのバーリ・レモンも人気です。
バーリはどうやって飲む?
カップの底にしずんでいる大麦は食べても食べなくてもOK。食べるとぷちぷち、もちもちした食感が楽しいです。
バーリを初めて飲む人へ
ほんのり甘く、とろみのある汁の舌触りが、あとをひくおいしさです。
また、健康にいい、不調が治まるといわれる漢方系ドリンクで、日常から漢方の知恵を取り入れているマレーシアの食文化が反映されています。
さて。マレーシアの食事で、意外に難しいのはドリンクの選択ですよね。現地ならではの味を試してみたいけど、ドリンク名からは味の想像ができないし、激甘だとさらに喉が乾くし……と私もそう悩んでいました。そんな方にバーリはおすすめ。甘さはありますが飲みやすいし、現地感も満点です。
ミニエッセイ「いたわること」
マレーシアでよく飲むのは、体によいといわれる漢方ドリンク。正直にいうと、味を求めて、という訳ではない。甘かったり、苦かったり、香りも独特。それなのに飲み続けるのは、マレーシアで4年暮らしていたとき、会社の同僚が「喉が痛いときはこれね、猛暑のときにはこれよ」とせっせと漢方ドリンクを飲んでいて、その姿にいいなと思ったから。自分の体調や気候をみて自分をいたわるドリンクを選ぶっていい。ときに、これ木の根っこ? 芋虫そっくり…!わっめちゃ真っ黒やん、と見た目に驚く、それもまた漢方ドリンクの楽しさだ。
この記事へのコメントはありません。