レシピ

家庭の味「小松菜と煮干し炒め」のレシピ

マレーシア人チャーさんの家庭料理です。炒めた小松菜(ほうれん草でもOK)に煮干しを加えるだけの簡単調理で、さっぱりした野菜に煮干しの香ばしさがきいています。現地では、中国系のおそうざい店「経済飯」に並んでいることも。ちなみに、炒めるときに水を入れて汁だくにすると、煮干しのだしが出ます。それを汁ごとご飯にかけて食べるのが現地流です。

小松菜と煮干し炒めの材料(2~3人分)

・煮干し 大さじ1~2 (素揚げにすると、より香ばしい)
・小松菜 1袋 食べやすくカット
・オイスターソース 小さじ2程度

※みじん切りのにんにく、輪切りの唐辛子を加えてもおいしい

レシピ

ステップ 炒めます

大さじ1の油を熱したフライパンで小松菜を炒め、しんなりしたら煮干しを加える。オイスターソースで味付けしたら完成。

※写真ではマレーシア産の煮干しを使っているが、日本の煮干しでもちろんOK。煮干しは素揚げにしておくと、より香ばしい。塩気が足りなかったら、塩をお好みでプラス。

関連記事

  1. みんな大好き「チキンカレー」のレシピ
  2. 簡単「レタスのおひたし」のレシピ
  3. 甘い・辛い「ナシレマ」のレシピ
  4. マレーシアで人気のごはんがカンタンに再現できる10のレシピ Ki…
  5. ご飯にあう「バクテー」のレシピ
  6. さくさくスナック「カレーパフ」のレシピ
  7. カヤジャムのレシピ 2バージョン
  8. 「AYAM(アヤム)」のサーディン缶で炊きこみごはん

おすすめ記事

  1. 3月6~9日【パネル展&トーク】マレーシアごはん紀行展を開催します
  2. マレーシアごはんカレンダー2024、販売完了。
  3. Instagramにて最新情報を発信しています。
  4. 朝ごはんもある!「マレーカンポン・コピティアム」
  5. 新宿にて「マレーシアフェア2023」開催決定! マレーシアグルメが大集合
  6. 調味料からマレーシア料理全体の味の傾向を探る
  7. マレーシア料理の地域性について考察
  8. アッサム・プダス
  9. マレーシア人の民族性と食文化
  10. ちまき
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。