おかず

チキンカレー

Chicken Curry / Kari Ayam  

スパイスの香りにココナッツミルクのまろやかさがあとを引く

普段の食卓にある、いつものカレー。マイルドな辛さなので食べやすさもグー!

ココナッツミルク入りのまろやかカレー。骨付きの鶏肉をじっくり煮込んであり、鶏のうま味と玉ねぎなどの香味野菜の甘みが一体化したコクまろタイプです。多民族国家のマレーシアは、人口の約7%をインド系マレーシア人が占めていて、このチキンカレーはインドカレーの作り方によく似ています。高温の油でカレーリーフやクミンを炒めて香りを出したり、ホールとパウダーの2種類のスパイスを巧みな時間差で加えたり。特徴的な香りは八角とシナモンです。さて、このチキンカレーがどのようにお店で提供されているかというと、上の写真のような一品料理でテーブルに並ぶことはかなり稀。通常は、おかずが店頭にずらっと並ぶタイプの食堂で、おかずの1種類として提供されています。つまり、炒めもの、蒸しもの、揚げもの、といろいろな種類のおかずのなかに、カレーがあるのです。これらのおかずにはメニュー名が表示されておらず、どれがチキンカレーかは見分けられないので、お店の人に聞きましょう、また、チキンカレーの肉をとらず、汁だけ盛った場合は無料です(詳しくは、下記のマレーシアカレーについて比較考察を参照)。民族を問わず、年齢を問わず、みんなが大好きなチキンカレーは、マレーシア料理の基本ともいえる味。是非食べてみてください。

★アスリシェフに習ったチキンカレーのレシピを記事で公開しているのでぜひ。Crea Webコラム日本で買える食材&スパイスでできる! マレーシアの本格チキンカレーの作り方

★カレーについてディープに考察した記事はこちら。マレーシアカレーについて比較考察  Malaysian Chicken Curry

Memo
カレーがある店なら、かならず提供している定番メニュー。英語名の「チキンカレー」で注文しても通じるし、マレー語名の「カリーアヤム Kari Ayam」でもOK。

Photo
クアラルンプール郊外、レストラン「カリーガイズ」にて(現在閉店)、2015年

関連記事

  1. 【東京】巡回キッチンカーで旅気分! 絶品マレーシア料理を提供する…
  2. 屋台祭り(終了)レポート 6月24日(日)「希少度No.1。ボル…
  3. レシピ集を販売します。マレーシア人に習った50のレシピ Mala…
  4. マレーシアを表現した「ロカメイド」の作品に注目。
  5. 日本で初体験! マレーシア産のフレッシュドリアン「雷神(D24)…
  6. Report「マレーシアごはん祭り2019~Malaysia M…
  7. Foodex Japan 2022 マレーシア関連ニュース
  8. カレーラクサ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 3月6~9日【パネル展&トーク】マレーシアごはん紀行展を開催します
  2. マレーシアごはんカレンダー2024、販売完了。
  3. Instagramにて最新情報を発信しています。
  4. 朝ごはんもある!「マレーカンポン・コピティアム」
  5. 新宿にて「マレーシアフェア2023」開催決定! マレーシアグルメが大集合
  6. 調味料からマレーシア料理全体の味の傾向を探る
  7. マレーシア料理の地域性について考察
  8. アッサム・プダス
  9. マレーシア人の民族性と食文化
  10. ちまき
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。