日本

レポート。イオンにてマレーシアフェアのトークショーを担当

Report : Malaysia Food Fair at AEON Makuhari Shintoshin

 2017年10月20~22日、イオンモール幕張新都心にて「マレーシアフェス」が開催されました。3日間のフェア期間中、食文化トーク「マレーシア料理とココナッツ」「マレーシアのおめでたい料理」「マレーシア人の“ケ”のごはん」、クッキングショー「マレーシアの国民食ナシレマ」(マレーアジアンクイジーンのチャーシェフとともに)を担当させていただきました。

 このフェアでは、ナシレマ、チキンライス、ラクサ、スリムカ、そしてサテー、カレーパフなどのマレーシア料理から、マレーシア産の調味料やカレーパウダーなどのスパイス類、人気のインスタント麺に、定番のBOHの紅茶やココナッツのお菓子、さらにはなまこ石鹸やピューター製品まで、マレーシアの食と文化が大集合。

 日本のショッピングモールで、ここまでマレーシア製品が勢ぞろいしたことはないかも…です。イオンモールの幕張新都心が、まるでマレーシアのJUSCOに思えて、なんとも不思議な気持ちになりました。とくに、マレーシアの清涼飲料水100plus(微炭酸が特徴)が 62円って安すぎです!おかげで、3日間の開催期間でしたが、2日めで売り切れに。

 ナシレマッ本も、マレーアジアンクイジーンの屋台、ココナッツちゃんの隣で販売させていただきました。

 このイベントで、ナシレマを初めて食べる方もたくさんいらっしゃいました。 また、えりこさん特製のナシレマ海苔巻きは、びっくりするほど違和感なし。食べやすいのもマルなので、ちゃっと済ませたいお昼に、これがコンビニで売られていたら、絶対買うなぁ。チキンライスはもちろん、王道のおいしさでした。

 ナシレマ海苔巻きを食べて、民族舞踊を見て、サペ(サラワク州の伝統音楽)の演奏を聴き、トークショーをして、チャーシェフとナシレマのクッキングショーで盛り上がり、ナシレマ本のインタビューを受け、ナシレマ本を買ってくださった方と写真を撮ったりなど、忙しくも楽しくワクワクした3日間。川崎から2時間かけてきて下さったマレーシア人や子供さんがマレーシアに留学していた方とお話ししたり、初めてマレーシア料理に触れる方の興味津々(そしてこわごわ)のお顔を見れたのも楽しかったな~。お越しいただいた皆さま、お声がけいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

関連記事

  1. 奥渋にあるコンセプト書店「SPBS」で『ナシレマ!』本、販売中
  2. 春節のお祝い料理「イーサン」(終了)。2019猪年の福を願おう!…
  3. レポート。マレーシアごはん祭りMalaysia Makan Fe…
  4. レポート。YCC Temporary 北澤潤 “ネイバーズ・ラン…
  5. 販売書店が増えました! アマゾンでも好評販売中! 本『ナシレマッ…
  6. アジアごはんズ「唐辛子タレ食べ比べ」開催レポート
  7. ご参加ありがとうございました! マレーシアと南インドのコラボプレ…
  8. 日本で初体験! マレーシア産のフレッシュドリアン「雷神(D24)…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 3月6~9日【パネル展&トーク】マレーシアごはん紀行展を開催
  2. マレーシアごはんカレンダー2024、販売完了。
  3. Instagramにて最新情報を発信しています。
  4. 朝ごはんもある!「マレーカンポン・コピティアム」
  5. 新宿にて「マレーシアフェア2023」開催決定! マレーシアグルメが大集合
  6. 調味料からマレーシア料理全体の味の傾向を探る
  7. マレーシア料理の地域性について考察
  8. アッサム・プダス
  9. マレーシア人の民族性と食文化
  10. ちまき
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。