ジャーナル

日本でマレーシアの味を楽しもう。調理ソースから胡椒まで揃う「マイキッチン My Kithen」ブランドに注目!

2020年に日本初上陸したマレーシアの食品ブランド「マイキッチン(My Kitchen)」。おうちで簡単に現地の味が再現できるクッキングソース8品に、このたび「ルンダンソース」と「ピーナッツソース」2つの新商品が加わりました!  さらに「ラクサ・サラワク」はスパイス・マシマシでバージョンアップ! そして、サラワク産の胡椒(全4品)、栄養価の高い針なし蜂のハチミツも新登場です。

ルンダンソースで作る、濃厚な肉料理「ルンダン」

世界一おいしいと評されたことのあるアジアで人気の肉料理「ルンダン」。この「ルンダン・ペースト」は、レモングラス、ターメリック、シナモン、唐辛子など多種のスパイスが入っているので、ココナッツミルクを加えるだけで、本格ルンダンのできあがり。メインの具は、鶏肉、牛肉ともにおすすめです。上記は鶏肉を使ったもので、ルンダンに合うもち米の「レマン」も作ってみました。レシピはこちら

ピーナッツソースで、アジアの焼き鳥「サテー」を手軽に!

ご存じ、人気の屋台料理「サテー」「ピーナッツソース・ペースト」を水を加えて煮つめたら、砕いたピーナッツをたっぷりからめてソースの完成。スパイスで下味をつけた鶏肉を串に刺して焼けば、エスニック風味が香る本格サテーのできあがり。フライパン1つで簡単に作れますよ♪ レシピはこちら

 「ピーナッツソース」で温野菜サラダをアジア風にアレンジ

「ピーナッツソース」は、上記のサテーと同じで、水で溶いて煮つめ、香ばしさと食感を出す砕いたピーナッツで加えるだけ。これをじゃがいも、インゲン、空心菜、もやしなどの茹で野菜にかければ、アジアで人気の温野菜サラダのできあがり。厚揚げ、魚せんべい、ゆで卵もよく合います。レシピはこちらに

“神の朝ごはん”と絶賛されたボルネオ島のラクサを作ってみよう!

ラクサとは、地方ごとに味が異なる、いわばご当地ヌードル。なかでもアメリカ人の著名なシェフ、アンソニー・ボーディンが「神の朝ごはん」と評したことで有名なのが「ラクサ・サラワク」。現地では朝ごはんに食べます。レモングラス、黒胡椒など多種のスパイスが入ったスープは香りが抜群! ココナッツミルクを加えてまろやかに仕上げるので、日本人も食べやすい味です。

ボルネオの針のない小さなハチが採取した希少な蜂蜜は、現地では高級スーパーフードとして知られています。コクのある甘酸っぱい味が特徴で、ヨーグルトやパンに合わせてもいいし、そのまま食べてもめっちゃおいしいです。

また、世界的に有名なボルネオ産の胡椒。爽やかな香りにパンチの効いた辛味。黒は3種、白は粒タイプが揃っています。

これらのクッキングソースやスパイスを使えば、おうちでこんなマレーシアパーティーが楽しめますよ。

⇒ ペーストの購入はこちらでどうぞ。
アジアンフードの通販「Halal 2 Go」オンラインショップ

関連記事

  1. 【Crea Web記事更新】ドリアン餡の月餅が驚きの美味しさ! …
  2. Foodex Japan 2017 マレーシア関連ニュース
  3. ロイさんとチャーさんが教えてくれたこと
  4. マレーシアで人気のごはんがカンタンに再現できる10のレシピ Ki…
  5. 「すべての食には、人のぬくもりがあった」 マレーシアごはんツアー…
  6. レポート。YCC Temporary 北澤潤 “ネイバーズ・ラン…
  7. 屋台祭り(終了)8月26日(日)「マレーシア料理の基本、ナシレマ…
  8. note 更新中 マレーシアのドリアンのディープな話し  Dur…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 3月6~9日【パネル展&トーク】マレーシアごはん紀行展を開催
  2. マレーシアごはんカレンダー2024、販売完了。
  3. Instagramにて最新情報を発信しています。
  4. 朝ごはんもある!「マレーカンポン・コピティアム」
  5. 新宿にて「マレーシアフェア2023」開催決定! マレーシアグルメが大集合
  6. 調味料からマレーシア料理全体の味の傾向を探る
  7. マレーシア料理の地域性について考察
  8. アッサム・プダス
  9. マレーシア人の民族性と食文化
  10. ちまき
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。