イベント

レポート。屋台祭り(終了)6月27日(土)15:00「テタレ・オンライン・イベント」Jom minum Teh Tarik at each home

『テタレ・オンライン・屋台祭り』、ぶじおわりました。ご参加、ご出演いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

視聴していただいた方は約35名程度。チャーシェフにテタレの淹れ方について教えてもらい、現地のテタレ情報を紹介したあと、日本各地とマレーシアを中継でつなぎ、リンさん、ジャンナさん、レッザさん、ともこさん&ジョニーさん、マルさんに「テタレの思い出」について語っていただきました。

・リンさんのお父さんは珈琲派、おばあちゃんはテタレ派。おばあちゃんの家に行くと、いつもテタレが用意されていて、それも大きいマグカップ(アルミのジョッキのようなもの)で並々1杯、たっぷり飲んでいたそうです。また、マレーシアに一時帰国したらかならず「テタレのパウダードリンク 3 in 1 甘さ控えめタイプ」を買って帰り、日本でも、辛い物を食べるときはテタレが欠かせない、とのこと。

・ジャンナさんの家は紅茶派。幼いころ、家でミルクティーを作ると、子どものために、温度を冷ますために2杯のコップに何度か移し替えてくれて、結果、ぶくぶく泡が立ち、テタレになっていました、とのこと。また、学生時代の食堂でえ、ふつうのミルクティーに、コップを2つ用意し、誰が泡をいちばんたてられるか、と友人と競争をした思い出があるそうです。

・レッザさんは「長いことマレーシアに帰っていないので、テタレの味を忘れました…」と言いつつ、日本で理想のテタレを作るために、目下、マレーシアの味に近い「練乳」を研究中。スーパーで売っている普通の練乳はマレーシアのものに比べて甘さが足りないそうで、業務スーパーも調査しています、とのこと。

・ともこさんとジョニーさんはマレーシア・ボルネオ島のクチン在住のご夫婦。クチンでは、テタレのアイス版を「テタレ・ピン」(ピンとは広東語でアイスという意味)と言い、「ピン」の発音がむずかしくて「屋台ではなかなか通じないんです」とともこさん。また、しょうが(ハリア)入りのテタレ「テ・ハリア」もおいしいのでおすすめ!とのこと。
※マレー半島側では、テタレのアイス版は「テ・アイス」になる。

そして、いちばんおもしろかったのが、マレーシア・クアラルンプール郊外の自宅から登場してくれたマルちゃんのこんなエピソード。

・教えてくれたのは「TT」。最近マレーシアでは、whatsupなど(ラインのようなメッセージアプリ)で「お茶しよう」と友達を誘うとき、「TT」と書くそうです。それは Teh Tarik の略で、イコール、お茶しよう、という意味だそうです。日本でも流行らせたい!

もうひとり、タンさんも登場してくださり「マレーシアから日本に来た当初、テタレが飲めないことが辛かった。たばこをやめた人ぐらいにに禁断症状があった気がします。夜にもう寝ないと、と思うと、どうしてもテタレが飲みたくなって。午後のミルクティーでなんとか我慢してました。10年ぐらいしんどかったかも」とテタレについての熱いコメントを語ってくださいました。

 

また、初のオンラインイベントをやってみて、チャット機能がとてもいいな、と思いました。どなたかの質問に、みんなが答えていて、自然に解決していた! これ、いいですね。

ということで、7月もオンライン・イベントを開催します。テーマは「カヤトースト」です。7月26日、日曜日、15時より。詳細はこちらのリンク先にアップしていますので、ぜひご参加ください。カヤジャムを各自つくって、PCの前に集合しましょう。


:::

初挑戦です。 屋台祭り★オンライン Malaysian Kopitiam online Event

みんなでテタレ teh tarik を飲もう! Let’s drink Teh Tarik at each home!!

みなさま、4か月ぶりに、屋台祭りを開催します。昨今の状況で、ごはんイベントの開催は難しいため、今回は初の試みでオンライン開催、どなたでも無料で視聴可能です。

テーマは「テタレ」です。テタレとは、練乳入りの甘い紅茶で、マレーシアで人気ナンバーワンの国民的ドリンク。イベントでは、チャーシェフによる「テタレ Teh Tarik」の実演(先日、NHKの美の壺で取り上げられました! )、テタレ作りのコツ、マレーシア人ゲストによるテタレの思い出ばなしなど、テタレにまつわる情報をディープに、かつ、ゆるく紹介します。下記のテタレのレシピで、ご自分でテタレを作っていただき、時間になりましたらパソコンの前にお集まりください。みんなでテタレを飲んで、ホッとゆるりといたしましょう。テタレのレシピはこちら

 

オンラインですので、日本全国、マレーシアでも、世界どこでも、どなたでも無料で視聴できます。ただ、システム上の人数制限があるので、100名限定、事前予約制にします。下記アドレスまで、ひとこと「見るよ!」とご連絡をいただければ zoom URL をお送りします。イベント時間に、URLをクリックしていただければ、みなさまのパソコン (または スマホ)の画面に、チャーシェフと事務局の音が映り、テタレについてのトークをします。マレーシア料理店「マレーアジアンクイジーン渋谷店」より中継します! 

「テタレ」とは、マレーシアで大人気の練乳入りの甘い紅茶。表面のぶくぶく泡が特徴

★オンライン会議システム zoom を利用します。パソコンまたはスマートフォンがあれば、自宅から気軽に参加が可能です。100名限定、事前に「みるよ!」とひとことご連絡をいただければ、URLを返信いたします。ご予約をお待ちしています! ☆自宅での参加になります☆  

日時:2020年6月27日(土曜) 15:00~16:00 (14:45よりログイン可)
date:on Saturday, 27/June/2020  15:00~16:00 (You can log in from 14:45)

開催場所:ご自宅にて ★テタレのレシピはこちら★

参加方法:事前にお送りしたURLに各自アクセスしてください。ID、パスワードを求められる場合は、そちらも入力してください。ご参加の方は、顔あり、無し、ご自由にどうぞ。途中退場もOKです。イベント開催中、コメントやご質問があれば、チャット機能にてどうぞ。また「テタレについてぜひ語りたい」という方がいらっしゃっいましたら、事前にご連絡ください。


参加費 
Price 無料 ★テタレを各自作って、ご視聴ください★

催行人数:10~100人
pax 10~100

予約:マレーアジアンクイジーン渋谷店のFBページ、またはマレーシアごはんの会・音宛 oto@malaysianfood.orgにて、メールにてお申込みください。
Booking Malay Asian Cuisine Shibuya at Facebook 

※毎月開催しているこのイベントは、今回で46回目。今回は初の試みでオンライン。現地のテタレの様子を写真でもお見せします!皆さまとお会いできますこと、楽しみにしています。

関連記事

  1. 屋台祭り(終了)2月26日(日)「土鍋で炊いたチキンライスと黒胡…
  2. (終了)9月2日、3日「マレーシアごはん祭り2017~Malay…
  3. ナシレマッ完成写真とドリアン感想の紹介。8月30日・常夏の国マレ…
  4. 屋台祭り(終了) 4月28日(土)「マレーシアンバーガーはすごい…
  5. レポート。屋台祭り(終了)11月23日(土)14:30「熱烈ドリ…
  6. Otoサロン・オンライン「WAU Cafe」ニョニャ・ワンプレー…
  7. オンライン・屋台祭り(終了)「わたしのナシレマッ自慢」 pers…
  8. 参加型オンライン・屋台祭り(29日)自宅でマレーシアの名物料理を…

おすすめ記事

  1. 新宿「激辛グルメ祭り2022」でラクサ、ナシレマッを食べよう!(9月21日~26日登場)
  2. 10月2日(日)東京大手町にて「踊る!東京リトルインディア!」イベント開催
  3. WAUマレーシア文化フェス、アーカイブ動画公開中! 影絵人形芝居、マレー民謡、旅スポットまで見どころ満載。
  4. WAUマレーシア文化フェス開催。7月31日(日)13~16時(Japan Time)YouTube配信します!
  5. 8月25日まで。WAUリニューアルに向けて、クラウドファンディングに挑戦中
  6. タパイ
  7. ロントン
  8. マレーシア人に習う、マレーシア料理・ライブレッスン(ペナンから中継・11日、25日開催分、前日まで申し込み可です)
  9. 6月開催、マレーシア人に習う、マレーシア料理・ライブレッスン第3期 参加者募集します!(ペナンから中継)
  10. クトゥパ
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。