ピックアップ

醤油ダレの蒸し魚のレシピ

マレーシアでは、中華系の味として蒸し魚がとても人気。あっさり味ながら、うまみがあって、とくに暑い日にはぴったりの味です。油を使わないので、洗いものがラクチンなのもポイント高し!

調理のポイントはこの3つ。簡単なのでぜひ作ってみてください。
・生姜でくさみをとること
甘い醤油ダレをかけること
薬味に揚げにんにく


レシピ
材料(2人前)

・魚(サワラ、タイ、ブリもOK)…2尾
・生姜 ひとかけ …千切り

(タレ)
・しょうゆ…大さじ1
・砂糖…大さじ1
・ナンプラー…大さじ1/2
・お湯…大さじ2

(香味油)
ニンニク… 2片

(トッピング)
万能ねぎ(わけぎ) お好み…小口切り
生姜 お好み…千切り
コリアンダーリーフ(パクチー)



■作り方
1 塩小さじ1/2(分量外)をまぶして魚をゴシゴシ、キレイに水で洗う。血合いや鱗が無いように。

2 生姜の千切りと塩小さじ1/2(分量外)をふりかけ、5分ほど放置。

3 みじん切りのニンニクを多めのサラダ油で炒め、 揚げニンニク油に。

4 2の皿にたまった水をしっかり捨てて蒸し器へ。

5 強火で6〜8分蒸す。

6 タレの材料を合わせる。

7 蒸し上がったら、皿にたまった水を捨て、タレをかけ、揚げニンニク油、トッピングのねぎや生姜を散らしてできあがり。


作りましたレポが届きました!
実際に家で作って下さった方より「蒸し魚、気に入りました。明日も作ります」という感想が届きました。また「タレにしょうゆと砂糖が入っているので、中国醤油にしても大丈夫ですか?」との質問がとどきましたので回答しますと、そうですね~。蒸し魚に中国醤油はおすすめしないです。理由の1つに、色が濃すぎること。2つめに、砂糖入りの中国醤油はとろみが強く、お湯で溶かすのに向いていないため、です。ちなみに中国醤油は、煮物の色付け(バクテーなど)や炒めると香ばしいので、炒飯にもおすすめですよ。

関連記事

  1. ツーリズムEXPOジャパン2024、マレーシアブースにてごはんト…
  2. ニョニャラクサ Nyonya Laksa
  3. おうちで簡単「ぐるりマレーシアごはんシリーズ」。冷凍パック「ナシ…
  4. 持ち帰りできるマレーシア料理11選 お弁当からスイーツまで現地の…
  5. 鍋もカレーも世界遺産級の美味ぞろい! スパイス香る魅惑のマラッカ…
  6. マレーシアのカレーを知ろう!
  7. 『マレーシア 地元で愛される名物食堂』読者からのコメント Rea…
  8. レポート(終了)10月16日(水)13時『マレーシア 地元で愛さ…

おすすめ記事

  1. コクと香りNo.1 ! マラッカで食べたニョニャ・ラクサ
  2. ペナン・レマッ・ラクサ Penang Lemak Laksa
  3. トレンガヌで食べたラクサムはどことなく洋風
  4. ジョホール・ラクサはスパゲティの麺に魚ソースたっぷり
  5. 香り豊かなサラワク・ラクサ、驚きのスープ活用術
  6. コタキナバルで人気のラクサの店「イーフン」は創業39年
  7. ラクサ・テロー・ゴレン・ブルサラン Laksa Telur Goreng Bersarang
  8. マレーシアの多様なご当地ラクサは、4つの定義をおさえよう!
  9. マレーシアの郷土菓子は圧倒的に緑色。5つの特徴を解説
  10. ペナンの郷土菓子は、もっちり、やわらかいのが特徴
PAGE TOP