Nasi Lemak
甘い香りのするご飯と辛いソースは最高の相性
ナシレマッを食べずしてマレーシア料理は語れません
ナシレマッとは、ココナツミルクで炊いたごはん。これに、お店特製の辛いサンバルソース(写真手前にある赤いソース)を混ぜて食べる料理です。辛すぎず、ほのかに鼻をくすぐるココナッツの香りが南国マレーシアの気候にとてもよく合います。このナシレマッ、マレーシア人ならひとつやふたつのうんちくをかならず持っていて、誰もがナシレマッ談義を始めたら止まりません。それぐらいナシレマッは国民食です。さて、ナシレマッの店は、サンバルの味で、その評価が決まると私は思っています。つまり「ナシレマッがおいしい店」を正確に表現するならば「サンバルがおいしい店」なのです。このサンバル、作るのはとても大変。なぜなら、熱した油に、水分たっぷりの玉ねぎを加えるので、油がはねる、はねる! そこにペースト状にした唐辛子を投入するので、今度は目がしみる、しみる! ゴーグルをつけてサンバル作りに挑む、マレーシアの友人がいるほどです。皆さん、屋台でナシレマを食べるときは、厨房の壁に注目してください。もし、壁に飛び散るソースの跡があったら、おいしいサンバル作りのために、危険(油はねや唐辛子の刺激)に立ち向かった料理人の勇気の証しなのです。
Memo
基本のおかずは、煮干し、キュウリ、ピーナッツ、卵。鶏唐揚げや羊煮込みなどを加えて、豪華プレートにしてもおいしい。サンバルは少しずつ混ぜながら、辛さをチェックすること。専門屋台、ホテルの朝食、マレーシア料理を扱うレストランで提供。
ナシレマッの日本語表記は、ナシレマ、ナシルマ、ナシレマックなどいろいろある。
photo
クアラルンプール、アンタラバンサー、羊煮込み付きで8リンギット、2012年
この記事へのコメントはありません。