ピックアップ

秒で溶けるかき氷が料理より先に来て困ったあなたへ

マレーシアの屋台で料理とかき氷を頼んだら、先に、かき氷が来て、困った、という経験はありませんか。あります、あります、ありますとも。料理を食べてから、デザートにかき氷、これが理想ですよね。ところが、マレーシア人のほとんどがその理想を持っていないのです。

以前、ペナンで相席になったマレーシア人がかき氷 → チャークイティオ(麺料理)を食べていて「かき氷が先になっちゃったねぇ」と、暗に(店の人、順番が違うよねぇ)というテンションで話しかけたら「先に来た方から食べたの。おいしかった」という答え。とくに(かき氷を後で食べたかった)的なニュアンスはゼロ。

ほぉ、そうかと思った体験から数年後、今度は、そうだったのか!という発見がありました。

それは、かき氷のジャンルについてマレーシア人の友人と話していたとき、彼女いわく、かき氷はデザートではなく、おやつでもなく、「ドリンク」とのこと。

★たしかに食堂のメニュー表をよくみると、ドリンクのカテゴリーに、かき氷の名前があるので、チェックしてみてね★

なるほど、そうなんです。マレーシア人にとってかき氷は、溶けるのが前提のドリンクなのです。かき氷=ドリンクであれば、料理より先に、ドリンク(かき氷)が出てくるのも料理と同時にドリンク(かき氷)を飲み・食べている人がいるのも、かき氷の持ち帰りがあるのも納得。

ところ変われば食文化は違う。その発見がとてもおもしろいですね。

 

関連記事

  1. note 更新中 マレーシアのドリアンのディープな話し  Dur…
  2. 奥渋にあるコンセプト書店「SPBS」で『ナシレマ!』本、販売中
  3. イカン・バカール Ikan Bakar
  4. びっくり食体験 フルーツに茶色のソースを…?
  5. 【11月1日】トークイベント。マレーシアフードカルチャー散策(オ…
  6. マレーシアの米料理 Nasi in Malaysia
  7. マレーシアのひんやりスイーツ、かき氷「チェンドル」を紹介
  8. ナシカンダー Nasi Kandar

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 料理教室「マレー半島バクテー旅、黒と白を食べ比べ」増設のお知らせ。よみうりカルチャー自由が丘にて
  2. クラウドファンディング成功! 書籍『食から探るマレーシアの魅力』(仮)2026年出版予定
  3. マレーシアフェア2025・イオン幕張新都心にて開催決定!
  4. 満席御礼。料理教室のお知らせ。本格チキンライスとオンデオンデ、よみうりカルチャー自由が丘にて
  5. 満席御礼。マレーシアの国民食「ナシレマッ」体験講座、よみうりカルチャー自由が丘にて。
  6. マレーシア食品のトレンドに注目。美容と健康をふだんの食事に取り入れるアイデアが満載
  7. 終了。マレーシアのティータイム体験、よみうりカルチャー自由が丘
  8. マレーシアごはんカレンダー2025、完売。
  9. 初マレーシアの方へ。おすすめ料理ベスト3
  10. 辛いものが苦手な人でもマレーシアの味は大丈夫?
PAGE TOP