作りたい

レポート。マレーシア料理・ライブレッスン(4月期・終了)

ペナンと中継でつなぎ、マレーシア人のタリナ先生(上記)に習う、ライブ・クッキングレッスンを開催。マレーシア、ベトナム、日本から10名近い生徒さんにご参加いただき、3回のレッスンで計9品の料理を伝授していただきました。オンライン開催で試食ができないかわりに、その料理にまつわる食文化のお話しに力を入れ、またオンラインのおかげで、さまざまな地域に住む方に参加していただくことができました!

料理教室で使用した食材は、写真でていねいに説明。

当日完成した料理は、復習資料として、後日生徒さんに配布もしました。

また、日本で再現しやすいように、タリナ先生の本場のレシピとは別に、簡単なアレンジレシピもご紹介。下記は、日本で購入できる食材で再現したものです。

さて、今回開催して感じたのは、タリナ先生のご自宅のキッチンや庭を覗くことができたのが、とても貴重な体験だということ。どんな鍋を使っているのか、ハーブはどのように育てられているのか、などをリアルに見ることができて感激。また、果物の皮は捨てる前にあることをする、料理中に歌うと結婚できない、などタリナ先生のお話しがとても興味深く、盛り上がりました。

タリナ先生、ウェンディ―ツアーさん、エムアールシージャパンさん、そしてご参加いただいた皆さまに心から感謝。このご時世だからこそ、マレーシアと日本をつなぐプロジェクトを続けていきたいですし、続けていきます。

次回は、6月に開催したいと思っています! 詳細が決まりましたらお知らせしますので、ぜひお会いしましょう。

関連記事

  1. 料理教室(終了)  6月10、15日 夜のストリートフード特集。…
  2. 料理教室(終了)チャーさんのお家ごはん「Malaysian co…
  3. 料理教室(終了) 10月30(日)、31日(月) マレーシアの海…
  4. 料理教室(終了)3月26、27日 米好きに捧ぐ!北部のご当地料理…
  5. 「家族の歴史が映る食卓」タリナ先生にインタビュー
  6. 料理教室(終了) 1月29(日)、30日(月) おめでたい料理。…
  7. レポート。マレーシア料理教室(終了)客家料理、野菜たっぷりルイ茶…
  8. 料理教室で先生たちが教えてくれたこと

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 3月6~9日【パネル展&トーク】マレーシアごはん紀行展を開催します
  2. マレーシアごはんカレンダー2024、販売完了。
  3. Instagramにて最新情報を発信しています。
  4. 朝ごはんもある!「マレーカンポン・コピティアム」
  5. 新宿にて「マレーシアフェア2023」開催決定! マレーシアグルメが大集合
  6. 調味料からマレーシア料理全体の味の傾向を探る
  7. マレーシア料理の地域性について考察
  8. アッサム・プダス
  9. マレーシア人の民族性と食文化
  10. ちまき
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。