ペナンと中継でつなぎ、マレーシア人のタリナ先生(上記)に習う、ライブ・クッキングレッスンを開催。マレーシア、ベトナム、日本から10名近い生徒さんにご参加いただき、3回のレッスンで計9品の料理を伝授していただきました。オンライン開催で試食ができないかわりに、その料理にまつわる食文化のお話しに力を入れ、またオンラインのおかげで、さまざまな地域に住む方に参加していただくことができました!
料理教室で使用した食材は、写真でていねいに説明。
当日完成した料理は、復習資料として、後日生徒さんに配布もしました。
また、日本で再現しやすいように、タリナ先生の本場のレシピとは別に、簡単なアレンジレシピもご紹介。下記は、日本で購入できる食材で再現したものです。
さて、今回開催して感じたのは、タリナ先生のご自宅のキッチンや庭を覗くことができたのが、とても貴重な体験だということ。どんな鍋を使っているのか、ハーブはどのように育てられているのか、などをリアルに見ることができて感激。また、果物の皮は捨てる前にあることをする、料理中に歌うと結婚できない、などタリナ先生のお話しがとても興味深く、盛り上がりました。
タリナ先生、ウェンディ―ツアーさん、エムアールシージャパンさん、そしてご参加いただいた皆さまに心から感謝。このご時世だからこそ、マレーシアと日本をつなぐプロジェクトを続けていきたいですし、続けていきます。
次回は、6月に開催したいと思っています! 詳細が決まりましたらお知らせしますので、ぜひお会いしましょう。
この記事へのコメントはありません。