イベント

マレーシアごはんの会Vol.1。マレーカンポンにて開催しました

茅場町で、“わたし、マレーシアナイズされてるなぁ”談、告白

2011年6月18日(土曜)、マレーシアに縁のある方を集めて、マレーシアごはんの会(第1回)を開催しました。集まったのは26人。マレーシア在住経験者が多く、なかには一時帰国中の方、マレーシアから帰国後たったの2カ月の方、これからマレーシアに住む方、休暇のたびにマレーシアに旅行している方、マラヤ大学卒業者という方も来てくれました。

イポー出身のマレーカンポンの店長ロイさん、シェフチャーさんが、マレーシア好きの参加者のために、心をこめて料理を作ってくれました。

左より、店長のロイさん、チャーさん、事務局Yちゃんとじゅんくん 

こちらが料理です。

右より、定番のサテ。炭火で炙ってくれたので、店内が煙でモクモク。でもこの匂い…あっマレーシアの屋台にいるみたい!と言わしめた逸品。ヤム芋もち。大根もちのヤム芋版。お芋のモチモチ感があとを引くおいしさ。オクラのピリ辛炒め。マレーシアでオクラ(英語名はレディフィンガー)は、カレーの具や炒めものなど、かなりの頻度で登場するんです。

アサリのピリ辛炒め。潔い辛さ!チリが喉にくっついたら大変。目の前のKさん、咳こんでましたね~。ローマイガイ・中国系レストランで登場するもち米の炊き込みご飯。鶏肉と椎茸の旨みがもち米にしみています。手羽先。ジャランアローの名物手羽先が、日本で食べられるとは…!香ばしい手羽先はビールにぴったり。

手羽先。ジャランアローの名物手羽先が、日本で食べられるとは…!香ばしい手羽先はビールにぴったり。デザートのバナナパンケーキ。パンケーキのなかに潰したバナナを加えて揚げたもの。素朴で、ほっこりする味。デザートのクイコースイ。パンダンリーフで香りをつけたお餅。ココナツフレークと黒蜜をかけて。

福建麺(ホッケンミー)。コースのシメは、ホッケンミー、ナシゴレン、ミーゴレン。シメなのに、ビールがすすむ味。

なんと、全部で12品!それにタイガービールを飲みまくり。こんなにマレーシアの味をたっぷりと満喫できたのは、日本で初めてです。マレーカンポンさん、心からありがとう。

さて、参加者全員に自己紹介をしてもらい、次に「わたし、マレーシアナイズされてるなぁと思う瞬間」を発表してもらいました。ある、ある、ある!と参加者全員がうなずいたのがこちら。

●信号が無くても、大通りをサクッと渡ってしまう。
●レストランのお会計のとき、席で「ビルプリーズ」(ジェスチャー付き)と言ってしまう。
●外国人に話しかけるとき、いつでもどこでも「ハロー」と言ってしまう。
●マレーシア以外の外国で、マレー語を連発してしまう。

来て下さったマレーシアラブ♡の人たち。

マレーシア全周まわった人、キナバル山登山経験者とつわものぞろい。メアドがマレー語の人が多くいました。

マレーシアに縁のある人やマレーシア大好きな方が集まって、マレーシアごはんをワイワイ食べる。あの日、あの時間、マレーカンポンさんには、マレーシアに瞬間移動したような、本物のマレーシアの空気が漂っていました。

マレーシアの空気って、誰からも強制されない、素のまんまの、あったかさなんです。参加者の方が言ってくれました。「みんなで、それぞれのマレーシアを共有する、という感じでしたね」そうそう、それそれ!

ワイワイガヤガヤと楽しい時間はあっという間に過ぎ、気付いたら夜11時近く。すっかりマレーシアにいるときの気分で、タクシーや車でぶーんとは帰ろうとしていたみんな。アタフタとマレーカンポンさんを後にした次第。

この空気感、やみつきです。イベント、これからも続けます。マレーシア人との交流、マレーシア文化の体験などもしていきます。今後こうご期待♪

関連記事

  1. マレーシア文化講座Vol.10(終了)「国民食ナシルマの塗り絵レ…
  2. 渋谷西武「偏愛食堂」(終了) マレーシア料理「青いニョニャ・ナシ…
  3. アジアごはんズ(終了)10月28日(土) 「4か国食べ比べ カレ…
  4. マレーシアごはん会Vol.27(終了) 2月4日(土) ヤームセ…
  5. 参加型オンライン・屋台祭り(29日)自宅でマレーシアの名物料理を…
  6. 屋台祭り(終了) 12月22日(土)「クリスマス記念。丸鶏一羽の…
  7. 春節のお祝い料理「イーサンの会」(終了)2020鼠年の福をみんな…
  8. 料理教室(終了) 9月11(日)、24日(土) 「マレーシアの黒…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 3月6~9日【パネル展&トーク】マレーシアごはん紀行展を開催します
  2. マレーシアごはんカレンダー2024、販売完了。
  3. Instagramにて最新情報を発信しています。
  4. 朝ごはんもある!「マレーカンポン・コピティアム」
  5. 新宿にて「マレーシアフェア2023」開催決定! マレーシアグルメが大集合
  6. 調味料からマレーシア料理全体の味の傾向を探る
  7. マレーシア料理の地域性について考察
  8. アッサム・プダス
  9. マレーシア人の民族性と食文化
  10. ちまき
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。