マレーシア料理に縁のある店

シャングリ・ラ ホテル東京の月餅

Moon Cake at SHANGRI-LA Tokyo

「月餅」4266円(税込み)。黒胡麻・小豆・栗・くるみ 各2個入り

マレーシアの中国系民族のあいだでは、中秋の名月の季節、お世話になった人や取引先の会社に感謝の気持ちをこめて、月餅を贈りあう習慣があります。この時期、ショッピングモールやレストランには月餅販売の特設売場が設けられ、箱入りの月餅が山積みに。月餅をいただくと「今年も月餅のシーズンがやってきたなぁ」と時の流れを感じたものでした。

マレーシアでは、月餅は、ひとり1個ではなく、8等分や16等分に切り分けて、みんなで食べます。ずっしりと餡の詰まった月餅は、日持ちがしますし、値段もけっこう高額。なので、みんなで大事に食べる。この心地よいティータイムが忘れられず、日本に帰国してからもつい月餅を見ると買いたくなるのです。

ここ、シャングリ・ラ ホテル東京では、中秋の名月のころはもちろんのこと、1年を通して月餅が購入可能です。贈りものにぴったりの艶やかな金色の箱に、朱色の箱で1個ずつ個別包装。ホテル名のSマークが刻印された月餅は、甘さひかえめで、とっても上品な味です。

黒胡麻、小豆、栗、くるみ。どれもおいしいのですが、わたしのおすすめは黒胡麻。香り豊かで濃厚、それでいてあと味は甘ったるくなく、それはそれは上品。先ほどマレーシアでは8等分してすこしずつ、と紹介しましたが、この月餅は、直径5センチほどの小ぶりなサイズで、ひとり1個でもペロッと食べられます。むしろ、ひとり占めにしたい味。

夕食後のリラックスタイムでも、休日の午後にゆったりお茶を飲みながらでも。そうだ、今度、お世話になったあの人の贈りものにしよう。

電話予約にて購入可能
■シャングリ・ラ ホテル 東京
電話:03-6739-7888(代表)

関連記事

  1. 30個限定。シャングリ・ラ ホテル東京の「桜ピクニックボックス」…
  2. 28階から眺める東京とマレーシア弁当
  3. ドリアン販売「スマートトレンド」最高級品種の猫山王が人気!
  4. マレーシアのスイーツ「グラマラッカ」を提供
  5. 福岡・次郎丸「カフェロティ」 手作りロティ・チャナイを提供
  6. 神奈川・鎌倉「ロティガール」 マレーシアで人気のあの菓子パンが鎌…
  7. 沖縄・那覇「自然派食堂 タマテバコ」 沖縄の食材で現地の味に仕上…
  8. (終了)カフェ「ワールド・ブレックファスト・オールデイ」のメニュ…

おすすめ記事

  1. 3月6~9日【パネル展&トーク】マレーシアごはん紀行展を開催します
  2. マレーシアごはんカレンダー2024、販売完了。
  3. Instagramにて最新情報を発信しています。
  4. 朝ごはんもある!「マレーカンポン・コピティアム」
  5. 新宿にて「マレーシアフェア2023」開催決定! マレーシアグルメが大集合
  6. 調味料からマレーシア料理全体の味の傾向を探る
  7. マレーシア料理の地域性について考察
  8. アッサム・プダス
  9. マレーシア人の民族性と食文化
  10. ちまき
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。