ジャーナル

約40日のごはん調査旅で。マレーシア人にとってのごはんの意味を知る

2023年5〜6月にマレーシアごはん調査旅を実施。帰国後、いろいろなカタチで、食文化・体験談・おいしい店情報・レシピなどを発信しています。そして、あらためて今感じているのは、


マレーシアにある無数のおいしいごはんは、その土地で生きる人々のパワーの源であり、人と人をつなぐコミュニティの鍵になっている、ということ。


また、多民族国家・多民族社会という定義ではくくりきれない、民族・家といった枠を越えた個人それぞれの好みの味があり(たとえば、両親は伝統食を好むが、子どもは寿司が大好き、のように)、その多様性を受容する社会の素地であること。それが、自分らしさをうんでいること。


 この2つのことをこれから伝えていきたい。

関連記事

  1. レポート「ハレからケの料理まで」マレーシアごはんツアーinマラッ…
  2. 「多民族国家マレーシアにおけるアートプロジェクト」F/Tトーク …
  3. 「貝って常温保管?」 タンマリのマレーシア家族のごはん Vol.…
  4. ボルネオ島の美食の町、クチンごはんツアー開催レポートFood t…
  5. 【東京】巡回キッチンカーで旅気分! 絶品マレーシア料理を提供する…
  6. いつか旅に出る日『BRUTUS』にマレーシアの朝食が掲載されまし…
  7. おいしいの3つの要素。サイエンス・カルチャー・ノスタルジック
  8. マレーシアごはんツアー2018年10月(満員御礼!)「ボルネオ島…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. マレーシアフェア2025・イオン幕張新都心にて開催決定!
  2. 本出版のクラウドファンディングに挑戦します
  3. 料理教室のお知らせ。本格チキンライスとオンデオンデ、よみうりカルチャー自由が丘にて
  4. 満席御礼。マレーシアの国民食「ナシレマッ」体験講座、よみうりカルチャー自由が丘にて。
  5. マレーシア食品のトレンドに注目。美容と健康をふだんの食事に取り入れるアイデアが満載
  6. 終了。マレーシアのティータイム体験、よみうりカルチャー自由が丘
  7. マレーシアごはんカレンダー2025、完売。
  8. 初マレーシアの方へ。おすすめ料理ベスト3
  9. 辛いものが苦手な人でもマレーシアの味は大丈夫?
  10. 甘いモノが大好き。マレーシアで人気のおやつは?
PAGE TOP