マレーシア料理図鑑65/おかず/中級★★★★★★/料理に詳しい人や食べ比べたい人へ/
カニの塩卵ソース炒め。たぶん、卵かけごはんが好きな人は好きだと思う、私のように。写真は、クアラルンプール近郊のシーフード店にて
ソルティッド・エッグヨーク・クラブを解説
塩卵の黄身を使った旨みの濃い味のカニ料理です。
カニの淡白な身に、濃厚さとしょっぱさのあるソースが相性ぴったり。卵の香りが食欲をそそり飽きることなく最後までペロリです。
ちなみに、マレーシアにはシーフード専門店が町のいたるところにあり、日本人の食生活でたとえるなら、「今日はちょっと豪華な寿司にしよう」ぐらいの感覚で、海鮮を食べにいきます。気取らない雰囲気の店が多く、手軽にカニを味わえますよ。
ソルティッド・エッグヨーク・クラブはどうやって食べる?
カニの殻は硬く(カニはマッドクラブを使うことが多い)、ソースで手がベタベタになるので、食べるのはけっこう難儀。コツは、あせらずゆっくりと、です。
カニばさみ、ハンマーがあれば、使ってみて。ちなみに、食べ慣れたマレーシア人は指をほぼ汚さず食べる達人です。
ソルティッド・エッグヨーク・クラブを初めて食べる人へ
卵かけごはんが好きならきっと、この塩卵ソースはLoveのはず。私はめっちゃ好きです。
さて、アヒルの卵を塩漬けにしたソルティッドエッグ(咸蛋)はマレーシア料理によく登場します。いちばんポピュラーなのは、粥の具。また、カレーの付け合わせにも人気。見た目が普通のゆで卵なので、間違って大口でパクっといってしまうと、うわっ……しょっぱいのなんのって。ちょっとずつ食べましょう。
汗をよくかく南国マレーシアで塩卵は、塩分補給の役割もあります。
ミニエッセイ「塩卵ブーム」
一時期、塩卵エッグヨーク味がマレーシアで一大ブームになった。海鮮ソースや野菜炒めの味つけに加えて、クロワッサンの塩卵クリーム、ポテトチップスのフレーバー、KFCのフライドチキンの味つけ、おにぎりの海鮮の具の味つけ、インスタント麺のソース……などこれでもか、というぐらいわんさか商品化され、最近ではブームを越えて、定着した感じがある。旨みとやみつき感のある濃厚な味の塩卵。もしかしたら日本でも、パクチーの次は塩卵ブームが来るかも、と推理中。
Memo
この料理の味の濃厚さをたとえるなら、パルメザンチーズが合うと思う。また、黄身が粉のようにカニにまぶされていて、これはまるでスナック菓子の味つけパウダーのよう。このまとわりつく濃厚な塩気が、淡白な蟹の味にぴったりで、さらに油で炒めてあるので、香ばしい匂いに包まれている。卵の黄身ソース、こりゃ一本取られたな、というぐらい美味。
この記事へのコメントはありません。