丸鶏から作るチキンライス料理教室、横浜店にて12名の満席にて終了しました!
今回のマレーシア料理教室は旅サークル「たびっくす」さんとコラボ企画。春節にちなんで、丸鶏でつくるチキンライスを学びました。
10ヶ月ぶりのマレーシア料理教室で感じたのは、鶏を香味野菜と一緒にゆで、ご飯を炒めてスープで炊いて、材料をペーストにしてソース3種作って、と工程の多さ! 鶏とご飯と言うシンプルな構成なのに、さまざまな工夫と技と材料によってできあがっている。食べるという一瞬の喜びのために、時間と労力を惜しみなく注ぎ込む、それがマレーシア料理なんだ、と。効率や時短を考えたらきっとできないことです。
そして、キンシェフの鶏の骨外しの技術すごすぎて感動! 食材が加工されて食事になっていく工程を間近でみると、いつも料理は魔法だなぁと思います。チャーさん、栗原さん、ご参加の皆さま、ありがとうございました。
Malaysian cooking class at Malayasiancuisine Yokoham
以下告知文です。
骨付、丸のままゆでた鶏肉はしっとりやわらかに仕上がります
Cooking Class マレーシア料理教室 1月12日(土) Jan.2019
久々にマレーシア料理教室を開催します! 旅行サークル「たびっくす」との共同企画です。今回は、お正月にふさわしい、めでたい料理が登場。マレーシアの人口の約3割を占める華人系民族の正月、中国正月にちなんだ料理です。
1品めは、丸鶏をつかったチキンライス。骨付の丸鶏の扱い方や茹でたあとの解体方法なども伝授。ご家庭では、鶏もも肉などで再現できます。ご飯は鶏スープで炊いてジューシーに。味の決め手であるチリソースも手作り。フレッシュで酸味のあるチリソースはマレーシアのチキンライスには欠かせないものです。2品めは、海老のすり身の豆腐揚げ。中国レストランでよく食べられている料理で、おもてなし料理としてもおすすめ。デザートは、しろきくらげの糖水。甘いスープになつめなどの漢方がたくさん入っていて、美容効果もあるとか。当日は、マレーシアの中国正月の様子もスクリーンにてお見せします。
左:海老のすり身の豆腐揚げ。昨年、マレーアジアンクイジーン横浜店で提供された中国正月コースでたいへん人気を博した料理。右:白キクラゲ入りの糖水(とんすい)。甘い汁に入ったマレーシア風のぜんざいです
日時
2019年1月12日(土)14:00~17:00 6名の空きあり(定員12名)
※たびっくす側でも募集していますので、お早めにご連絡いただけると幸いです!
場所: マレーアジアンクイジーン横浜店
みなとみらい線元町中華街駅より徒歩3分 2番出口より、元町中華街にむかう途中にあります
住所 横浜市中区山下町82-3 Tel 045-307-9839
https://www.malayasiancuisine.com/access.html
教室内容
基本的にデモンストレーション形式
参加人数:12名
レッスン料&メニュー Fee &Menu
5,400円(材料費、レシピ代)
・丸鶏で調理するチキンライス
・海老とすり身の豆腐揚げ
・白きくらげの糖水
※レッスン料は、当日レストランにてお支払い下さい。
申し込み方法
まことに恐縮ですが、先着順の予約受付、定員12名となります。1月6日(日)までに、下記メールにご連絡ください。締切日前に定員に達することもございますので、なるべく早めにご連絡をいただけますと幸いです。なお、材料の準備の関係で、レッスン日3日前よりキャンセル料が発生しますので、ご了承ください。
先生 チャーシェフ
マレーシアのイポー出身、チャーさん。2010年に「マレーカンポン」を立ち上げ、現在は「マレーアジアンクイジーン」渋谷店、横浜店の計3店舗を統括する責任者。子どもの頃から近所の屋台の手伝いをするほどの料理好きで、チャークイテオ、チキンカレー、イポーチキンが得意料理。いつもポジティブで笑顔が素敵。日本人もマレーシア人も、チャーシェフのファンは多い。
下記のメールにて、参加希望の方のお名前、人数、当日のご連絡先をご連絡ください。担当:古川音 oto@malaysianfood.org
ご予約、お待ちしております! Malaysia Gohan Kai
この記事へのコメントはありません。