料理教室

マレーシア料理教室に朱先生登場! 肉まんの技に見惚れる

肉まん、花巻、ちまきを習ったら、デザートはドリアン!

2012年6月の土曜日お昼、八丁堀のマレーシア料理店・マレーカンポンでマレーシア料理教室を開催しました。

先生は、中国東北省出身の朱先生。
メニューは、ちまき&肉まん&花巻。

1

んっ…?マレーシア料理なのに、なぜ中国のちまき?と思われる方も多いと思います。マレーシアは主に3つの民族が一緒に暮らしている多民族国家で、人口の25%は中国系。そのため中国本土と同じお祭り、それにまつわる食文化がしっかりと根付いているのです。

今年の6月は、旧正月の5月5日にあたる端午節。そのため6月のマレーシアの街は中国福建省だったり、ニョニャだったりと多種のちまき一色。それにちなんで、東京でもちまき祭りとなったのです。

私が企画する料理教室のモットーは、教えてくれる現地の先生との交流です。
先生の幼いころの思い出、その料理を食べる意味、地元の風習などを語ってもらいながら、料理を学びます。

おいしいごはんって、食べる人、作る人の生い立ち、想い、生き方。そんなものがぎゅっと詰めこまれています。おいしいものにはかならずストーリーがあるし、それを食べることで、その人の生まれ故郷や子供のころの気持ちとつながる。ごはんを通して、時空も距離も越えるパワーがある。

さて、今回は包む工程を生徒さんに挑戦してもらいました。
まずはちまき包み。

ちまきを片手で持ちながら、反対の手で紐を結ぶのが難しい。何回もやり直し、破れてしまった笹の葉を交換しながら、みんな真剣にトライ。でもできなくていいんですよ~。何事も体験が大切。このあと、ちまきは30分ほど沸騰したお湯でゆでるのです。

ここで朱先生の豆知識。
ちまきは、チョンズのチョンは“あたる”という発音に似ていることから、テストのカンがあたる、という縁起をかついで、試験の前に食べるんだそう。日本のカツ丼的存在なわけです。端午節の日は、朱先生の家族は朝からちまき。ただ、よく知られた豚肉入りの醤油風味のちまきではなく、小豆のみを具にしたシンプルなちまきに、砂糖や醤油をつけて食べていたそうです。

次に、肉まん包み。
こちらは一発勝負なので、真剣度も増します。先生に教えてもらいながら、挑戦。皆さんすごく上手で、私はびつくり、また、ちょっとぐらい破けてもご愛嬌でしたね☆

次は花巻。こんな風につくるのね~と感心。
くるっと巻いて、くるっとひねれば、花が咲いたようにひらひらになります。そして蒸しあがり~。ほっかほか、出来たて、最高にうまし。牛肉の餡は、さっぱりの脂ながらもジューシー。

ちまきは次の日に食べたほうがいいので、先生が作ってくれた小豆ちまきを試食。もちもちしてうまいです!

☆こちら次の日に撮影した、みんなで作ったちまき

最近の中国の男性は料理をする人が増えているそうですよ。流行らしい。たしかにマレーシアでも、料理好きの男性は多くいました。また、中国系の文化として、「ホストが料理を取り分ける」というがあるので、家族の食事では、お父さんが料理のサーブ係り。日本とは考え方が違うのです。

そして今回。今が旬とあって、この果物もみんなで食べました!
じゃじゃん!ドリアン!!

幼い頃ドリアンを4、5個家族で食べるのが普通だったチャーさん、実家がドリアン畑を持っているムスキさんが、ドリアンを解体してくれました。

初めて食べる人。皆さん神妙な顔…。ギブの人もいらっしゃいました。でも気にしないで~!ドリアンは、1回目は誰もが(稀に例外もいます)不思議?まず?と思うのですが、3回ぐらい食べ続けると、これはうまいっ!と味覚が変わるのです。かくいう私もそう。

これが中身。日本で買えるのはタイドリアン。解体すると5房になり、たいてい1房に2粒の身が入っているので10粒あります。それを手がベタベタになるのを気にせず、かぶりつくのです。

初めての人の感想。
・このドリアンの匂い、明日には消えますか?
・私、ちょっと苦手です
・また食べてみたい
・もういいです
などなど。

皆さん、初体験、お疲れさまでした。

関連記事

  1. 料理教室(終了) 1月29(日)、30日(月) おめでたい料理。…
  2. マレーシア人に習う、マレーシア料理・ライブレッスン(ペナンから中…
  3. 「家族の歴史が映る食卓」タリナ先生にインタビュー
  4. 2月29日マレーシア料理教室(延期)おやつ2種と玄米ナシゴレン、…
  5. 料理教室で先生たちが教えてくれたこと
  6. 料理教室(満席) 8月28(日)、29日(月) 「ロティチャナイ…
  7. 料理教室(終了)牛スープ麺とコーンアイス「Malaysian c…
  8. 料理教室(終了)3月26、27日 米好きに捧ぐ!北部のご当地料理…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 3月6~9日【パネル展&トーク】マレーシアごはん紀行展を開催します
  2. マレーシアごはんカレンダー2024、販売完了。
  3. Instagramにて最新情報を発信しています。
  4. 朝ごはんもある!「マレーカンポン・コピティアム」
  5. 新宿にて「マレーシアフェア2023」開催決定! マレーシアグルメが大集合
  6. 調味料からマレーシア料理全体の味の傾向を探る
  7. マレーシア料理の地域性について考察
  8. アッサム・プダス
  9. マレーシア人の民族性と食文化
  10. ちまき
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。