マレーシアのかき氷はとにかく具だくさん! あれもこれものせちゃった、的な盛り盛り感で氷が解けてしまっても具を楽しめるし、もしやかき氷で栄養を取っている?
ということで、マレーシアのかき氷に入っている栄養のありそうな具について紹介。
マレーシアのかき氷は2タイプ。
・ABC エービーシー
・Cendol チェンドル
「ABC」の具は多種で、シロップも様々な味。なかでも人気なのが「アイスカチャン Ais Kacang」 と呼ばれるカチャン=豆入りです。豆の次に人気の具が、とうもろこし。最初はエッ?! と驚いたのですが、これが慣れるとさわやかな甘さに、ぷちっとした食感がたしかにかき氷に合う!納得です。
「チェンドル」はココナッツミルク好きならぜひ。搾りたてのココナッツミルクの香りが素晴らしい、現地でしか食べられない味。緑のゼリー状の具のつるん食感も最高。
で、この2タイプ、厳密には分かれておらず、アイスクリーム入りやドリアンのせなど様々な変化球かき氷がたっくさんあります。
ちなみに、ABCは、Air Batu Campur (アイル・バトゥ・チャンプル)」の頭文字で、アイル・バトゥは「氷」チャンプルは「ごちゃまぜ」のこと。
どれも具だくさんなので涼と満腹感のどちらも満たしてくれる万能かき氷です。
この記事へのコメントはありません。