現地情報

マレーシア人の熱中症対策は?

先日、「常夏のマレーシアに熱中症対策はありますか?」と聞かれました。

Yes!あります! それは水分補給です。

・水をたっぷり飲むこと。
マレーシア時代の同僚は、水筒に2リットルの水を入れて、会社に持参していました(車通勤なので、2リットル持参が可能でした。会社にはガロンのウォーターサーバーがあり、そこから補給もしていました)。

また、冷たい水より、常温の水のほうが体に負担がなくベターとされています。なので、屋台やレストランで氷なしの水を頼む、クーラーの効いたレストランではWamr Water(ぬるま湯)を頼むこともありました。

・猛暑の日は、ココナッツウォーター。
ほてった体をクールダウンする効能があるといわれるのはココナッツウオーター。暑い日の定番ドリンクです。また、熱さましにも良いとされていて、友人は子どものころ、熱が出ると、家にあったココナッツの木から実を大人がもいでくれて、ココナッツウォーターを飲まされていたそうです。

・スポーツをするときは「100plus」。
ハンドレッドプラスは、微炭酸のスポーツドリンク。ゴルフのときによく飲んでいました。また、ココナッツウォーター同様、熱さましにもよいとさえれ、風邪で熱が出たとき(ときにデング熱になったときも)にはひたすらハンドレッドプラスというのが、マレーシア人の習慣(もちろん人による)です。


ご存じのように、マレーシアは常夏の国で日中30℃を越える日も多々。旅をするときは、熱中症対策も大事にしてくださいね。

関連記事

  1. マレーシア文化通信【WAU_Vol.29】イスラーム美術、カレー…
  2. マレーシア文化通信【WAU_Vol.15】リリース!
  3. マラッカで食べたドリアンチェンドル
  4. 地元食材をモダンに。サバ州のオイトムで極上のディナー体験
  5. 週刊ジェイスポ、ごはんニュース2016年10月
  6. ペナンで人気のカレー食堂「ハミディヤ Hameediyah」
  7. びっくり食体験 屋台にパジャマ姿の子ども連れ
  8. 東京「ねったいかんフェス2024」9月21〜23 マレーシア関連…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 料理教室(5/24)「カヤトーストと麺料理で旅気分」よみうりカルチャー自由が丘にて
  2. 料理教室「マレー半島バクテー旅、黒と白を食べ比べ」増設のお知らせ。よみうりカルチャー自由が丘にて
  3. クラウドファンディング成功! 書籍『食から探るマレーシアの魅力』(仮)2026年出版予定
  4. マレーシアフェア2025・イオン幕張新都心にて開催決定!
  5. 満席御礼。料理教室のお知らせ。本格チキンライスとオンデオンデ、よみうりカルチャー自由が丘にて
  6. 満席御礼。マレーシアの国民食「ナシレマッ」体験講座、よみうりカルチャー自由が丘にて。
  7. マレーシア食品のトレンドに注目。美容と健康をふだんの食事に取り入れるアイデアが満載
  8. 終了。マレーシアのティータイム体験、よみうりカルチャー自由が丘
  9. マレーシアごはんカレンダー2025、完売。
  10. 初マレーシアの方へ。おすすめ料理ベスト3
PAGE TOP