現地情報

マレーシア人の熱中症対策は?

先日、「常夏のマレーシアに熱中症対策はありますか?」と聞かれました。

Yes!あります! それは水分補給です。

・水をたっぷり飲むこと。
マレーシア時代の同僚は、水筒に2リットルの水を入れて、会社に持参していました(車通勤なので、2リットル持参が可能でした。会社にはガロンのウォーターサーバーがあり、そこから補給もしていました)。

また、冷たい水より、常温の水のほうが体に負担がなくベターとされています。なので、屋台やレストランで氷なしの水を頼む、クーラーの効いたレストランではWamr Water(ぬるま湯)を頼むこともありました。

・猛暑の日は、ココナッツウォーター。
ほてった体をクールダウンする効能があるといわれるのはココナッツウオーター。暑い日の定番ドリンクです。また、熱さましにも良いとされていて、友人は子どものころ、熱が出ると、家にあったココナッツの木から実を大人がもいでくれて、ココナッツウォーターを飲まされていたそうです。

・スポーツをするときは「100plus」。
ハンドレッドプラスは、微炭酸のスポーツドリンク。ゴルフのときによく飲んでいました。また、ココナッツウォーター同様、熱さましにもよいとさえれ、風邪で熱が出たとき(ときにデング熱になったときも)にはひたすらハンドレッドプラスというのが、マレーシア人の習慣(もちろん人による)です。


ご存じのように、マレーシアは常夏の国で日中30℃を越える日も多々。旅をするときは、熱中症対策も大事にしてくださいね。

関連記事

  1. J-WAVE「ACROSS THE SKY」にてマレーシアの食文…
  2. 虜になる発酵食品 マレーシア文化通信No.28
  3. マラッカで食べたドリアンチェンドル
  4. 開催決定! マレーシア文化オンライン講座_第3期(2021年8月…
  5. マレーシアの米料理 Nasi in Malaysia
  6. クアラルンプール伊勢丹の「Nayuta」。マレーシア産のカカオを…
  7. マレーシア料理の地域性について考察
  8. マレーシアで発見した多文化共生に大切な4つのポイント

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 料理教室「マレー半島バクテー旅、黒と白を食べ比べ」増設のお知らせ。よみうりカルチャー自由が丘にて
  2. クラウドファンディング成功! 書籍『食から探るマレーシアの魅力』(仮)2026年出版予定
  3. マレーシアフェア2025・イオン幕張新都心にて開催決定!
  4. 満席御礼。料理教室のお知らせ。本格チキンライスとオンデオンデ、よみうりカルチャー自由が丘にて
  5. 満席御礼。マレーシアの国民食「ナシレマッ」体験講座、よみうりカルチャー自由が丘にて。
  6. マレーシア食品のトレンドに注目。美容と健康をふだんの食事に取り入れるアイデアが満載
  7. 終了。マレーシアのティータイム体験、よみうりカルチャー自由が丘
  8. マレーシアごはんカレンダー2025、完売。
  9. 初マレーシアの方へ。おすすめ料理ベスト3
  10. 辛いものが苦手な人でもマレーシアの味は大丈夫?
PAGE TOP