レシピ

みんな大好き「チキンカレー」のレシピ

マレーシアでいちばん人気のカレー、チキンカレー。八角の香りがただようココナッツミルクカレーです。レシピのポイントは、玉ねぎとにんにくをじっくり時間をかけて炒めること。カレー粉は焦げやすいので慎重に。いつもの夕飯でもよいし、エスニック好き集まりのメインにも。辛さひかえめなので、食べやすいです。

チキンカレーの材料(4~6人分)

サラダ油 150~200ml
玉ねぎ 1/2個 みじん切り
にんにく 8粒 みじん切り
ショウガ 厚めのスライス3枚
カレー粉(☆) 大さじ4
鶏もも 200g  
水 300cc  
牛乳 300ml
八角 8個 (なくてもok)
レモングラス1本  
じゃがいも 3個 乱切り
ココナツミルク 250m
塩小さじ1  
砂糖ひとつまみ

ご飯は日本米でもいいし、タイ米ももちろん合う
☆カレー粉は、マレーシア産のカレー粉「ADABI社の肉用」がおすすめ。 アジア食材店やネット通販で購入可。なければS&Bのカレー粉も近い

レシピ

ステップ1 時間をかけてじっくり炒めます

鍋にサラダ油を入れて熱し、玉ねぎ、にんにく、生姜を入れて、キツネ色になるまで弱火でじっくり炒める。はじめは玉ねぎから水分が出てオイルが白濁。やがて透明な色に変わるので、その状態になるまで炒めること。玉ねぎのツンとして刺激臭が消えるのも目安。(サラダ油が多いように感じるかもしれないが、カレー粉を加えていくので、ある程度の分量は必須)

ステップ2 カレー粉を焦がさないように

カレー粉を加え、200mlの水を少しずつ入れて、カレー粉が焦げないように慎重に炒める。オイルが表面に浮いてくるまで弱火で炒める(約10分)。オイルが表面に浮くとは、ぷくぷくと表面に泡が立つように、オイルが分離した状態のこと。火がしっかり通ったあかし。

ステップ3 鶏肉にからめて、野菜を入れて煮込みます

鶏肉を入れて全体をからめたら、残りの水100mlと牛乳、八角、レモングラス、じゃがいもを加えて、じゃがいもが柔らかくなるまで30分ほど煮込む。

ステップ4 ココナツミルクで風味をつけます

ココナツミルクを入れて、10分ほど弱火で煮る。塩と砂糖を加え、味を調整。最初の飲み口は濃厚で、後味がじわじわと辛いカレーになっていれば完成。

関連記事

  1. 「AYAM(アヤム)」のサーディン缶で炊きこみごはん
  2. 日本で買える食材&スパイスでできる! マレーシアの本格チキンカ…
  3. 家庭の味「小松菜と煮干し炒め」のレシピ
  4. テタレのレシピ
  5. レシピ集を販売します。マレーシア人に習った50のレシピ Mala…
  6. ご飯にあう「バクテー」のレシピ
  7. サンバルのレシピ
  8. 甘い・辛い「ナシレマ」のレシピ

おすすめ記事

  1. 3月6~9日【パネル展&トーク】マレーシアごはん紀行展を開催
  2. マレーシアごはんカレンダー2024、販売完了。
  3. Instagramにて最新情報を発信しています。
  4. 朝ごはんもある!「マレーカンポン・コピティアム」
  5. 新宿にて「マレーシアフェア2023」開催決定! マレーシアグルメが大集合
  6. 調味料からマレーシア料理全体の味の傾向を探る
  7. マレーシア料理の地域性について考察
  8. アッサム・プダス
  9. マレーシア人の民族性と食文化
  10. ちまき
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。